オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

3年後に起こるテレワークによる堕落・悪習

»

私が編集支援している阿佐美空氏の新連載が鈴与シンワートで公開されました。興味がある方はご覧ください。
--
はじめまして。今回からコラムを担当いたします阿佐美 空(あさみ そら)です。コロナ禍により、いろいろなことが変わりますよね。私の場合、テレワークが増えたため、運動不足になり始めたので、ジョギングを増やしました。通勤よりもジョギングのほうが気分転換になりますし、消費カロリーも多いので、時間を効率的に使えるようになったようにおもえます。いいことであれば継続することで多く改善しますが、そうでない場合は継続的に悪化していきます。

この悪化について、すぐに気が付けばよいのですが、なかなか気が付かない場合は、その悪習が継続されることにより、企業の中の文化になるため、気が付いた時には遅い場合もあります。今回は3年後5年後に起こるテレワークによる悪習についてご解説したいと思います。

一見関係がないように思えますが、あるデータをご紹介します。

設立1年=40%
設立5年=15%
設立10年=6%
設立20年=0.3%
設立30年=0.02%

(この続きは以下をご覧ください)
https://suzu1.shinwart.com/column/asamisora001

Comment(0)