オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

心を入れ替えて、家に帰るのは止めよう。 独立後約3年経過後のチャレンジ

»

この4月で独立後丸3年がたちます。

当初考えてもいなかったようなことをやっており、仕事を楽しんでいます。

通勤時間が無くなり、家族との時間を持てるようになったのは、独立前までは子供の寝顔しか見なかった私からすると天国のような3年間でした。

自宅で独立すると、仕事効率が落ちるので、苦労をされてる方も多いです。

私は自宅をトリプルスクリーンにしたり、プリンター2台、マッサージ機3台、茶器など、かなりい環境を作ってきました。環境を良くすることで仕事の効率は上がると思っていました。

しかし、結論としては子供との時間には勝てないということでした。

子共が家にいると、どうしても話したくなり、一緒にご飯を食べたりして家族だんらんを過ごしてしまいます。

仕事の効率が上がっても、仕事をする時間が減れば、トータルでは±0です。

娘が中学校に上がり、美術の道を歩くべく予備校に通い始め、息子は中学校受験に入り、独り立ちをするようになり、そろそろ、父親も子離れをしてもよいころかもしれません。

幸い娘を毎週日曜日に美術予備校に送ることになり、娘との会話は途切れることはなさそうなので、ここで思い切って昔のマーケティングの仕事はせずに外で仕事をする方式に切り替えようと思います。

試験の認定証の発行や経理などは自宅で行い、その他の企画・文章系は外で行うイメージです。

自宅よりペースは落ちそうですが、その分、仕事に割く時間は増えそうです。

この考え方に賛否両論あると思いますが、まずは実践してみようと思います。

Comment(0)