オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

いじめられても添い遂げようとする妻。何とかしなければ。(我が家のカクレクマノミの話)

»

Kakure20120917 うちにはカクレクマノミの夫婦がいます。
最初は仲睦まじく、いつも一緒の二人、いや二匹。寝る時も寄り添って寝る二匹。

二匹はいつも一緒。

仲がいいなぁ。と見ていました。

ところが最近はオスがメスをいじめるようになり、口でつつきます。オスの方が体が大きくなったのが原因のように思えます。オスのほうがエサを食べるのが器用で、エサを効率的に食べています。メスのほうはエサをやると、嬉しくて、慌てながら一生懸命食べようとするのですが、どうにも食べるのが遅く、オスがたくさん食べてしまいます。

そんな2匹ですが、オスがどんなにメスをいじめても、メスはオスが好きなようで、すぐに近くに行こうとします。そうすると、そしてオスは追い払おうと口でつつきます。

このような行為は、水が汚れてくると起こるのですが、最近は水がきれいでも起こるようになってきました。

少しストレスがたまっているな、、、

ということで、イソギンチャクを飼うことに決定しました。やはりクマノミにはイソギンチャクですよね。実際にそのほうがストレスが少ないと聞いたことがあります。しかしイソギンチャクは買うのが難しいそうですね。

いろいろあるイソギンチャクの中でも丈夫で、カクレクマノミが好きなイソギンチャクという事でサンゴイソギンチャクにしました。カクレクマノミのストレスが減るといいな。

※カクレクマノミの買い初めのころの日記はこちら

483181

Comment(0)