オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ウォッチワインダーを買いました。

»

気が付けば、今の時計を使い続けて13年になります。その時計は自動巻きの時計なので、常に動かしていないと、ゼンマイが解けて時計が止まってしまいます。その自動巻きのために時計を電気仕掛けでくるくる回すものがウォッチワインダーといいます。

こんな感じのやつです。

41lnuu16r1l__ss400_

そもそも、自動巻きなのに電気仕掛けでゼンマイを巻くなんて、なんとなく本末転倒的な感じもしますし、なんかめんどくさくて、クォーツでいいじゃん!という声が聞こえてきそうですが、自分的にはこの機械仕掛け的な感じが何ともいいのです。「そもそも時計の主が死んだらこの時計も止まるべき」という松本零士的な考えに共感することもあり、生涯この時計1本で行こうとも思っています。それくらい時計に愛着があったりします。

※その他の手間のかかりっぷりは以下をご覧ください。
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2011/08/post-ceae.html

初代ウォッチワインダーは時計を買ったと同時に買ったのですが、とうとうモーターがいかれてしまい、ゼンマイをまいてくれなくなってしまいました。

そこで、ウォッチワインダーを探しに地元の玉川高島屋へGO!

いつも行きつけのステーショナリーグッズ「レジデンツ バイ アルキメデス・スパイラル」にいくことに。ここに行けばお洒落なビジネスマンのグッツがそろうので、ちょくちょく行ってます。

C3_resident_2

ここにはいいものがあるー!ということでウォッチワインダーのコーナーに行くと、数万円のウォッチワインダーがずらっと!本革仕様で、飾って美しいものばかり。真面目にいいものでしたw

うーん。そこまで高いのはいらないww そもそも手が出ないw

こうなりゃ、やっぱりアマゾンだ!と、安くてそこそこお洒落なものを探すことに。最終的に冒頭の写真の3千円のにしました。

なんといっても、マブチモーター製なので丈夫で長持ちだそうです。

届くのが楽しみです。早く届かないと、土日で使わないと、すぐに止まってしまうので、、、

Comment(0)