オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

ブロードバンドとブロードキャストの違い

»

ブログを書いているとブロードバンド(広い+帯域)とブロードキャスト(広い+投げる)の違いを感じます。

今日は外出でした。SEをしていると外に出ることが楽しいものです。暇な時間がありましたので浮かれた気分でマクドナルドに入りました。下の記事でマクドナルドのコーヒーの味が変わったというニュースを読んでから一度も行っていなかったことを思い出したからです。

Business Media 誠:マクドナルドの100円コーヒー、味が変わったってホント?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0802/12/news010.html

マクドナルドの新しいコーヒー

これが変わったコーヒーです。記事にある通り、蓋も味も変わっていました。飲む部分は蓋のくぼみに埋め込む事ができるようになっていて便利そうでした。でも外で歩きながら飲むような場合でなければ外したほうが香りが楽しめますね。おいしかったです。

マクドナルドのコーヒーのフタ

こういったニュースがテレビやラジオなどの「ブロードキャスト」な形でやってくる場合、ブログに書こうにも「テレビで見た」とか「ラジオで聞いた」という形になり、出典へのリンクができません。キャプチャしてYouTubeにアップロードしてリンクを貼るということは大変な手間と権利上の問題があります。こういう時、ブロードキャストは「広く投げる」であり情報を一方通行に投げっぱなしにすることであると感じます。

一方でインターネットというブロードバンドな形でやってくるニュースは、リンクしたり引用しやすいのでこうしてフィードバックを書く事ができます。フィードバックする対象はプロが書いた記事でも芸能人のブログでも匿名の日記でも差はありません。ブロードバンドは「広い帯域」であり、行きだけでなく帰りの情報もあるということを実感できます。(ちなみに自分の家のネット環境はADSLなので上りの帯域がナローです……)

ITmediaオルタナティブブログでブログを書いているのはいわゆるマスコミの人ではなく、サラリーマンだったりベンチャー企業の経営者だったりします。そのブログの場においても、ブロガーに対するフィードバックというのがあります。私のブログでも最近図書館やエントロピーについて貴重な情報をいただくことができました。

他の方のブログではここ数日の範囲でもトラパパさんのブログのコメント欄でスタバが大病院に進出している事がわかりましたし、工藤さんのブログのコメント欄では日本の動画共有サイトの歴史についてのいくつもの捕捉を見ることができました。

トラパパ@TORAPAPA > 病院の中にスタバができてる! : ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/torapapa/2008/02/post-bc64.html

一人シリコンバレー男 > 日本最古の動画共有サイトは意外な結果に? : ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/kudou/2008/02/post-79b2.html

ブロードバンドがブロードバンドである所以の「双方向性」ですとか「インタラクティブ」という言葉はもう手垢にまみれてしまって久しく聞いていないように思います。しかしながら自分でブログを書いてみると、このお互いに情報を発信し合うことの楽しさや有意義さを実感します。ブログを続けていると、発信した情報よりも受け取った情報のほうが多いような感覚に陥ってきます。

発信した情報というのは既に私の中に蓄積された情報であり、古くなるにつれて価値が減耗していくものでしかないのに対して、コメント欄などでいただく情報というのは自分の中に存在していないフレッシュな情報です。量的な比較をすればエントリ本文のほうが何倍も多いはずですが、私にとっての情報の重要性と言う点で比較をすれば、たった1行のコメントが自分の2000字のエントリよりも重要であることも不思議ではありません。

さてコーヒーの話に戻りますと、Bussiness Media 誠の記事に

AさんとBさん、好き嫌いは分かれたものの、「最近味が変わった」「味が濃くなった」という意見は一致した。記者も同意である。

という文がありました。。私の意見としてもすっかり味が変わり、濃くなったと思います。味覚はそれぞれ主観が大きいところであると思いますが、自分はおいしくなったように感じました。さてこのフィードバック情報は以前お会いした時に昔AX6BC TypeR V.specIIというDOS/Vマザーボードがあったという話題で一緒に盛り上がった吉岡綾乃記者に届くでしょうか。ブロードバンド時代だと記者さんもこんな事をばらされてしまうのですね。私も某ブロガーの方に■型の釘●病だとか言われないよう気をつけます。

Comment(2)

コメント

受験生

はじめまして。受験生といいます。
僕は今、中学3年生です。そして、僕は、ソフトウェア開発技術者になりたいのですが、何をすればいいのでしょうか?
一応、進路としては、理数系のコースに行って、某大学のソフトウェア情報学部に進学したいと考えています。
管理人さんは、どうのような進路でしたか?よければ教えてください。あと、僕の進路、このような形でいいのでしょうか?
教えてください。(参考にしたいので・・)

コメントを投稿する