オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

故郷で起きた立てこもり事件

»

昨日から愛知県長久手町で発生していた立てこもり事件は、
ようやくの解決となりました。

小中学校が休校になったり、すぐ近くに住む方は
家から出られない/家に帰れないなど大変な思いをされたと思います。

現場は東名・名神高速道路のインターチェンジに近く、
私の実家から高速に乗る時はよく利用する道路でした。
大学時分は帰省の際などにバイクで現場近くを通りました。

さきほど警察の護送車両が現場から愛知警察署に向かった時には、
私の中学校への通学路だった道を通り、
私の実家から300mしか離れていない場所を通っていました。
毎日小学校に通うために使っていた歩道橋を警察車両がくぐっていました。

愛知警察署に身柄が移されたようです。
愛知警察署は愛知県警の本部ではありません。愛知郡周辺を担当する警察署です。
小学生の時に道に落ちていた1000円札を拾って届けた時にお世話になりました。

事件現場から約2キロ離れた所には、私が通っていた高校があります。
その高校で知り合って今も仲良くしている友人は、事件現場のすぐ隣の
長久手南中学校の卒業生です。

立てこもり犯の息子とは年齢が1つしか違いません。
長久手町にあるいくつかの小学校とサッカー部の交流試合をしました。
愛知郡の小中学校が集う音楽コンクールというイベントもありました。
ひょっとするとすれ違ったことくらいはあったのでしょうか。

事件現場のすぐ近くには愛知学院大学があります。
スクープ映像(発砲場面を携帯電話の動画で撮影したもの)は、
大学の寮から撮影したとのことなので、おそらくこの大学の学生だと思います。
そうだとすると、私の姉の遠い後輩になります。

最後に立てこもり犯が出てきた道路をグリーンロード側に少し行くと、
私の父が10年前に居眠り運転の自動車に正面衝突されて
怪我をした場所があります。足を骨折して入院し、車は廃車になりました。

今や全国で有名となったビレッジヴァンガードという本屋さんは、
名古屋生まれの企業なのですが、その2号目の店舗は
事件現場から500mくらいしか離れていません。
中学生の背伸びしたい盛りの時には、ビレバンで買ったものは
何でもかっこいいと思い込みました。
自転車で30分くらいかけてよく行きました。
事件現場となった道を通っていたのですね。

あのあたりは平和な住宅街でした。たくさんの土地が長いこと
空き地になっていましたが、万博開催と前後して
スタバや大きなホームセンターができたりしました。
盆と正月に実家に帰省するたびに様変わりしていて驚きました。
あの平和な地域で誰がこのような事件を予期できたでしょうか。

 

今は地元を離れた私でも、テレビで映像を見て心を痛めました。
ましてや、立ち入り禁止になって自分の家に入ることができなかった方々は
どのような思いでニュースを見ておられたことでしょうか。
昨日も日没以降もヘリが飛んでいたとのこと。
友人の子供が、ただでさえ大人の緊張を感じ取って不安定になっているところ、
ヘリの音を怖がって大変だったと聞きました。
普段は私も野次馬根性丸出しなのですが、実際に自分の地元が
あのように報道されると、良い気持ちはしませんでした。
心の底から「今後は自重しよう」と思いました。
なので昨日今日の気持ちを忘れないためにも、こうして綴っておきたいと思います。

 

怪我をされた警官の方の一刻も早いご快復をお祈り申し上げます。

なくなられた警官の方のご冥福をお祈り申し上げます。

少しでも早くご遺族の方の悲しみが癒え、心に平穏が訪れますようお祈り申し上げます。

Comment(0)