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聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。基本的なところから、恥をかきながら勉強します。

一人暮らしのアパートに送られるマンションのチラシの運命

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Email Marketers Want a Piece of Geolocation, Too(Mashable)

Mailchimpgep

Well before the end of 2009, it was clear that geolocation
would be one of the biggest web trends in 2010. From social
services like Foursquare to location-specific trends in Twitter,
location is one of the hottest new features for users,
businesses and especially advertisers. While we expect the
biggest push in geolocation will continue to be its integration
with social services, even e-mail marketers like MailChimp are
catching the geolocation bug.

そう、2009年の終わりより以前から、位置情報は2010年の
最も大きなトレンドの1つになる、ということはわかっていた。
Forsquareのようなソーシャルサービスから、Twitterのトレンドまで、
位置情報はユーザーやビジネス、とりわけ広告業界において、
最も期待を集める分野の1つである。
位置情報による強烈なプッシュはソーシャルサービスとのすり合わせ
だけを予想しがちであるが、MailChimpのような位置情報トレンドを
つかんでいるe-mailマーケターからも目が離せない。
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もし広告を出稿するとして、それが趣味・趣向や人口統計だけではなく、
位置情報という切り口からターゲットを絞り込めればどうでしょう?
スマートフォンが急激に普及していることも手伝って、以前と比べると
ある時、誰がどこにいるのかという情報は入手しやすくなっているので、
例えばセールをしていることを近隣の人にしらせたいとか、Facebook
ユーザーの中のある地域の人に訴求する、なんてことが起こりえます。

現在のところ、ユーザーの位置情報はIPアドレスに基づいて割り出される
ので、正確さについてはまだ改善の余地があるようです。
MailChimpから配信されるメールのリンクをクリックすると位置情報が
格納されるようです。

位置情報という切り口でターゲティング化された手段だけだと、結局
私のアパートのポスト(一人暮らしのアパートに4LDKのマンションのチラシ)
状態になってしまうので、受け手の趣味・趣向や統計的なフィルターを
かけつつ、というのは言うまでもありませんね。
ちなみにポストの横のゴミ箱には、受け手のフィルターにかからなかった
大量のチラシが、いつもパンパンに入っています。

東京に来てまだ1年しかたっていないので、分からないことだらけです。
美味しいお酒を飲むところも、遊ぶところも。こういったテクノロジーの発展を
待つのも楽しみですが、オルタナブロガーの、人生の先輩方、また
いろいろご教示くださいませ。

それでは、また明日。



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