オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

やっぱりブログも書いておくもんだね。Facebookやtwitterも良いけど。

»

オルタナティブ・ブログには、最低月に一度はエントリーをしようと思ってます。中身のある内容かどうかは別にして。

普段、何かを感じるようなことが無い訳ではないんですが、いざ何書くの?となると、様々な思いが交錯してさて何をどこまで書くの?という所でうんうん唸ってしまいます。

そうこうしているうちに、2月も月末を迎えてしまいました。

昨年の2月、何書いてたっけ?と読み返すと、当時の悩みがしのばれます。うん、今のモチベーションも当時とあまり変わらないな(苦笑)

一昨年の2月、何書いてたっけ?と読み返すと、更なる当時の悩みがしのばれます(苦笑)あ、そうだそうだ、色々思い悩んでたんだった、と。一昨年の方がよりやばかったな、あの頃に比べりゃまだいいでしょ?今の方がとか、自分で自分を慰めたり(爆)

四年前は日経電子版のこと書いてました。おー、ということはもう5年間弱も日経電子版契約してるのか、4,000円×12ヶ月×5年=240,000円!・・・うーん、今年度は比較的読んでいる気がするけど、それまでの間ってそれだけ払っておいて活用できていただろうか・・・(汗)

六年前は地デジのこと書いてました。普及率が49%だとか、イオンで販売していたダイナコネクティブの32型の液晶が5万円を切る、だとか。アナロ熊も居たっけ。いや、もちろん地デジカのパロディなんですが。地デジカももう見ないな。今だと、40インチ・フルハイビジョン、録画機能付(ハードディスクは別売り)で5万円切るみたいっすね。そもそもダイナコネクティブって会社はもう・・・。

七年前は自分が購入したパソコンのこと書いてました。その時購入した、液晶モニター、PC、キーボード共、未だ現役です。このエントリーもそのパソコンで書いています。一度PCのグラフィックボードのコンデンサーがはじけた(ご参考:http://blogs.itmedia.co.jp/usrtodev/2011/09/post-c960.html)ことと、Windows XP ProfessionalからWindows 7 ProfessionalにOSをアップグレードした以外は、本体を維持する、ということには金を掛けていません。自分の可処分所得を考えると、当時は大きな買い物でしたが、グラボ買い替え代、OS代を加算しても総額30万円ぐらいですから、それを7で割って、1年あたり4万円強の費用、と考えれば、前述の日経電子版に比べると遥かに活用できている、と思います(爆)自分の使い方で言えば、全く不満は無いので、当面買い換える予定もありません。元は取れたな、なんてこう書いてしまったら、ムシの知らせで壊れたりしないか、ということだけが心配です(苦笑)

そして、八年前は日本航空のこと書いてました。自分がこれを書いた約3年弱後、日本航空は会社更生法を申請することになります。そして、今は復活を果たしてますが、スカイマークが経営破綻し、上場廃止、という事態を引き起こしています。

・・・だからなんだ、と言われればそれまでなのですが。

自分のこのブログの使い方、としては、世の中の方にとって関心があること、よりもその時の自分の気持ちを優先しています。ITmediaさんには申し訳ないけど。だって自分は記者でも何でも無いのだから。プロのように、専門的なことを書ける能力も技量もある訳では無いし。

自己満足と言われてしまうかもしれませんが、こうして自分の身の回りに起こったことを記録しておくことで、自分の振り返りができ、また次どうしようか、と考えられるのだと思っています。

こんな自分ですが、良かったら今後もお付き合いください。

最後に。

居間のテレビは相変わらず、18年前のブラウン管テレビですが、いよいよ3/9にはケーブルテレビ会社のデジアナ変換が終わってしまいます。

デジアナ変換終了.jpg

という訳で、居間用に、ついに我が家初のブルーレイ(←今頃?)、トリプルデジタルチューナー搭載のレコーダーを導入した今日この頃です。
(相変わらず、テレビは買い替えへんのかい!と。だって普通に動くし。)

REGZAサーバー.jpg

Comment(0)