オルタナティブ・ブログ > IT業界のマーケティングを問う >

戦略、プロモ、広報など実務から見たマーケティングをお話します

バスカードの魅力 PASMOの魅力

»

きちんと調べていないので、詳しい事が解からない状態でこの投稿を書いていますが、勘違いがあれば教えていただきたいと思っています。

首都圏の駅の自動改札でもPASMOの導入間近で、カードの発行受付も進んでいるようです。でも私の乗る東急バスは、まだまだ今年いっぱいかけてPASMOへの対応を行うようです。しばらくはバスカードを使うことになりそうです。バスカードは、5000円分のカード購入で、5850円分とかなりの実質割引があります。

PASMOではどの程度のメリットがあるのかよく解かりませんでしたが、本日調べたところ、PASMO導入にあたってバスポイントなるものがあり、利用実績に応じてポイントの付与、そしてそのポイントを使ってバス乗車ができるようです。基本的にバス利用特典サービスに加入しているバス会社では共通で適用されるようです。

実質割引も、利用金額でかなり大きくなるようですが、バスカードってこれを機に廃止されてしまうのでしょうか。どのくらい利用する人はPASMOのほうがお得なのかもよく解かりません。

確かにパスネットとバスカードを使用することに比較すると、PASMOはいろいろ便利なような気がしますが、物理的に特典となる実質割引が体感できるバスカードの魅力も捨てがたいと思っています。

新しいもの好きの行動特性で、PASMOを持つべきかちょっと悩むところです。

Comment(0)