オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

希望通りの良い人材が欲しいなら、自分で探して回るべきだ。それができないなら多少妥協を求められても文句を言う筋合いもない。

»

 

人手が不足したら、当然増員だ。人材がいまいちなら当然入れ替えだ。

 

マネジメント・ポジションにいると、結局「人材調達」はどんなケースでも必ず必須アイテム(タスク)になる。常に人探し。今、要るか要らないか、そんなの関係ない。

 

 

 

でも、それは、現場からのリクエストによるもので、その「訴え」を受けて探している割合が圧倒的に多い。というわけで、現場からの「要求仕様」に基づいて探す。

 

 

 

・・・なかなかいないんだこれが(泣)。

 

 

 

1つは要求仕様が高いからというものがある。その状況において要求される経験・スキルで線引きすると当然リクエストがインフレする。それは悪いことではない。ただただ・・・探す方は大変なんだよ。

 

 

 

そしてもう1つ、そうでなくても「探す」という行為時点で中途半端な調達はできない。商流や「実績」の面で、悪しき前例にしかならないからだ。そういう意味で、自然に仕様はインフレする。

 

 

 

なので、なかなか見当たらない、見つけられない。でも一生懸命探す。少なくとも自分は探しているつもり。。。

 

なかなか見つからないと、たまに催促されるが、そういうとき、ついつい、タイトルにある言葉を吐きたくなってしまう・・・これでも頑張ってるんです。でもさー、そこまで言わなくていいじゃん。

 

 

 

貴方がその「仕様」でリクエストするから、こんなにがんばってるのにさー・・・(涙)

 

Comment(0)