オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

蛹化、始まる!

»

今年「8君」をいそい飼育ていが、昨年幼虫をお近所が急に海外赴任になって、その幼虫君の子孫がまた我が家にかえってまいりました。(苦笑)

総勢16匹(笑)。いった大箱たい。中小らい準備と思っていたら、

  

しまった。もうに1匹、ちゃったヨ!(汗)

  

きれいなオレンジ色の雄です。角があります。

120501_083909

  

すぐ横に、土中が狭いからか地上でごにょごにょしている幼虫もいます。さて困った。どうやって3つに分けよう。

  

土中に蛹化しているコドモがいたら困るので、もう土をひっくり返すことはできません。

120501_083924

現時点案は、

小さい容器に、蛹君をお引越し。

中くらいの容器に、地上に出たり壁面にみえていてとりやすい幼虫君をお引越し。

現在の(大)容器に蛹君やコンニチハした幼虫がいたらそれぞれ小さい容器、中くらいの容器にお引越し。

  

うーん、GWだってのに、これじゃあ毎日忙しいじゃないか(爆)。

でも・・・手入死んまい。あるいは羽化直後のやわらかい状態で何かの衝撃で体がゆがんでしまって、「飛べない成虫」となり、早死にしてしまう。。。

  

どんな命も大切な唯一の命。

がんばってみます。今年も・・・^^;

Comment(0)