運が逃げないためのおまじない。
経験談ですから一般的に通用するかどうかわかりませんが妻が私に「運が逃げないための心がけ」だとやたら徹底されてることが2つあります。
トイレで用を足したあとは必ずふたを閉めておく。→そこから運が流れていくと教わった。
靴のかかとを踏まない。少なくとも踏んでつぶれたままで放置しない。→そこから運が逃げていくと教わった。
ホントどれだけ効果があるのかわかりませんが(笑)、まあでも、常に気にするようにすると、なんとなくそれらが「おまじない」になって、自分がその心がけを留意できていると実感できることで、冷静になれるというか、何事もなんとなくうまくいくような気がします・・・^^;
それ以外に、私が結構前から普段意識的に心がけていることもあります。
朝、会社や最初の客先についたら、丁寧に丁寧に、まず手を洗う。
たぶん・・・通勤途中までに外部から身についた邪気や悪運払いのつもり(笑)。結構丁寧に洗ってます。最近は原発の件もあるわけだけど、もっと前から習慣にしています。それに私の場合、鼻を触る癖があって、そのときにキレイにした手から石鹸の匂いがすると、気持ちがすごく落ち着くというか・・・なので朝に限らず手の臭いが気になったら手を洗う、眠気が襲ってきたら(眠気を洗い流す気持ちで)手を洗う、ってときもあります。
なんでもかんでも業務や作法を定型化すればいいってもんじゃないけれど、ある程度一連の動作を定型的にルーティーン化しておくと、確かに作業品質の平均値が均一になる安心感が増し、自信を持ってその作業に臨めるとは思います。いろんな外的要因で苦難の多い時代、多少の辛いことでめげないように、気持ちを高揚させる、士気を高い位置で維持する、そのためになにか習慣づけることも重要だなあと。
皆さんもなにか「おまじない」、心がけていらっしゃいますか?