オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

「私、役にたてていません。」って言える勇気、立派だと思う。

»

誰しも、万能では決してないので、順番に巡ってくる仕事機会の中には、まったく得意領域でない、苦手そのもののテーマに参加しなければならないときがある。

 

先日、或る人から相談を受けた。

 

「私、役にたてていません。このままだとパートナーに迷惑をかけ続ける。全て放り出すつもりはないですが、是非援軍を補強してほしいので、お忙しいところ申し訳ないのですが、協力いただけないでしょうか。」

 

個人的に、ちょっと感心してしまった。

 

 

自分が役に立ってないことを自分から相談するのって、それなりに勇気も要る。立派だと思った。

 

何より特に、

 

~全て放り出すつもりはないですが~

 

このくだりは、さすがベテラン(の知人です^^;)、経験豊富で、且つこういう思いを時々してきたということなのだろう。言い訳もなく、愚痴や文句も含まれず、非常に単純明快、自分がパフォーマンスを出せていない現状だけを相談してこられた。

 

 

 

こういう人の悩みには、是非応えてあげたいものだ。

 

それに、若手にもこういう歳の取り方は参考にしていただきたいものだ。

 

人間誰しも、得手不得手があるし、アサインメントの運もあるからね。自分だっていろいろあったし。

 

 

でも、

 

偉い。素直にそう思った。結構勇気の要る言葉だと思う。

 

 

こういう人の助けになりたい。

Comment(2)