TWITTERの140文字制限のおかげで簡潔な作文の鍛錬ができる
そういえばようやくFollowerが600名を超えました♪
たいしてツイートしないし、「腹減った」ばっか(爆)の割に、フォローしていただけているのはそもそも深謝な話です。<(_ _)>
弊ブログはそれはそれで毎日ではないけれど適量(?)にエントリをUPしていますが、比較的だらだら書くことが多く、やはり自分は冗長な部類の人間だなあと、つくづく思います。
一方でブログにするほどもない話はTWITTERに流しています。あと「質問系」も。ただ、
140文字ってあっという間にOVERしちゃうんですよ。
すぐにオーバーするんで、作文始める前から、2つ考える習慣がつきました。
1.何が言いたいのか。主題主文だけで140文字に収まりそうか。
2.収まらない場合、複数ツイート分割するとして、フォロワーの方々にわかり易い連載文にできそうか。
経験的に、自分が言いたいことを素直にタイプすると、おおむね20~30文字オーバーするようです。
なので、そこからオーバーした分を削らなければなりません。
句読点をできるだけ省略
「ですます」調から「だです」調へ
体言止め
あえて略語を多用
英語・カタカナは字数が少ない方に
絵文字表現も活用できればTRY
例えば「ありがとうございます。」で11文字です。「ありがとうです。」にすると8文字にできます。m(_ _)mが活用できれば7文字で済みます。
たかが2~3文字と思うなかれ、1ツイートに3文あればこれで10文字くらい短くなるわけで。
私の場合、普段のEメールでも徹底的に丁寧を追及するあまり、長文傾向が強かったのですが、
最近だんだんと、以前よりは簡潔になってきた気がする♪
それは副産物みたいな効果として嬉しいけど、でも140字をもう少し拡張してくれたらもっとありがたいのにな。
200、いやせめて180、いやいや、なんとか160くらいまで拡がったら嬉しい。
どうにかなりませんかね?(ならないのだろうけど・・・^^;)