オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

TWITTERの140文字制限のおかげで簡潔な作文の鍛錬ができる

»

そういえばようやくFollower600名を超えました♪

たいしてツイートしないし、「腹減った」ばっか(爆)の割に、フォローしていただけているのはそもそも深謝な話です。<(_ _)>

 

弊ブログはそれはそれで毎日ではないけれど適量(?)にエントリをUPしていますが、比較的だらだら書くことが多く、やはり自分は冗長な部類の人間だなあと、つくづく思います。

 

 

一方でブログにするほどもない話はTWITTERに流しています。あと「質問系」も。ただ、

 

140文字ってあっという間にOVERしちゃうんですよ。

 

 

すぐにオーバーするんで、作文始める前から、2つ考える習慣がつきました。

 

1.何が言いたいのか。主題主文だけで140文字に収まりそうか。

2.収まらない場合、複数ツイート分割するとして、フォロワーの方々にわかり易い連載文にできそうか。

 

 

経験的に、自分が言いたいことを素直にタイプすると、おおむね2030文字オーバーするようです。

なので、そこからオーバーした分を削らなければなりません。

 

句読点をできるだけ省略

「ですます」調から「だです」調へ

体言止め

あえて略語を多用

英語・カタカナは字数が少ない方に

絵文字表現も活用できればTRY

 

例えば「ありがとうございます。」で11文字です。「ありがとうです。」にすると8文字にできます。m(_ _)mが活用できれば7文字で済みます。

たかが23文字と思うなかれ、1ツイートに3文あればこれで10文字くらい短くなるわけで。

 

私の場合、普段のEメールでも徹底的に丁寧を追及するあまり、長文傾向が強かったのですが、

最近だんだんと、以前よりは簡潔になってきた気がする♪

 

それは副産物みたいな効果として嬉しいけど、でも140字をもう少し拡張してくれたらもっとありがたいのにな。

200、いやせめて180、いやいや、なんとか160くらいまで拡がったら嬉しい。

 

 

どうにかなりませんかね?(ならないのだろうけど・・・^^;

Comment(2)