カブトムシが飛び回る書斎に帰宅した瞬間に、どの政党を応援しようか、閃いてしまった(笑)
別に先日のエントリの続きではありませんが、昨夜帰宅して書斎に近づくと中からブーンブンとすごい音がするので開けると成虫化したカブトムシが飼育箱のフタを外してブンブン飛び回っていました(汗)。
1匹は開けた瞬間リビングに飛び出し、妻曰く、
「デッカイ、ゴキブリ!」、
悲鳴が次男を起こし、それから3時間夜泣きです(涙)。翌日は寝不足の出勤となりました。。。
今年は昨年に比較して大きな成虫になりました。それにキャストオフしたてでまだ1週間程度しかたっていないこともあり、まだ元気いっぱい。捕まえるのも一苦労です。
それにしてもスーツやネクタイ等を引っ掻きまわされなくて、ほんとに良かった(苦笑)。
カブトムシをいじっていると、彼らのバイタリティというか、短い人生をまっすぐに、まさに一生懸命生きているような気がして少し感傷的になります。
いつ死んでもいいやなんて言ってる割には死ぬのが怖い。
でも1回しか死ねない。少しでも満足度の高い人生を送りたい。
家族を養い、友人知人、関係する人に少しでも何か利得になるものを寄与したい。
ええカッコしいで、なんとか運やらツキだけでここまで過ごしてこれた気がする。
が、その泉もいつまで持つのやら。そろそろやばいのでは・・・
それにしても、ちゃんと税金も社会保険料も払ってきたけど、
なんか自分に「うっかり」老後が来てしまったら、本当に大丈夫なんだろうか?
なんて最近思うようになりました(苦笑)。いやホント、「うっかり」来てしまうのでは・・・若造のときは「人生せいぜい30年、太く短く、それ以降は余生だ!」
いや・・・今、余生がすでにかなり長いんですけど(笑)
そして、カブトムシのたわむれを眺めているうちに・・・
むむっ?
むむーっ!
あっ、決まった。次の日曜は●●に投票しよう。ウン、そうしよう。
カブトムシに、投票の方向性を、なぜか教えられました(爆)。
結局、生きるために必要なもの。まず「食」で次が「住」ですね。これを確実により良く充実させてくれるところがいいなと、ウン。
シンプル・イズ・ベスト
やはりキャッシュフローを一番良くしてくれる、将来を一番考えてくれる、ベスト・オブ・ベストはないにしても、一番素人目に納得できるマニュフェスト(ぽい政治公約)を納得できる説明で語ってくれる人・政党に、私は日曜日、投票します!
(あーあ、特段オチがない・・・^^;)
追伸:これを書いているうちにザリガニがまた1匹プカプカしてるのに気付きました(涙)。