オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

6匹に減ってる?!

»

久しぶりにカブトムシ・シリーズ(笑)です。

そろそろ一般的には幼虫が冬眠から覚めて再度活発になり、そしてすぐに蛹になる準備に入ります。

今年はちょっとタイミングを失敗して、蛹室をつくるために必要な糞を貯め込みすぎたみたいで幼虫が全部地上にあがってきてしまって・・・

  

なので再度土替えを決意。うーむ、たしかに糞まみれだ(苦笑)。これじゃ地上に出てくるよなあ。

 

 

!よくよくみると、

 

 

今年は結構ちっちゃい。

確実に孵化できる大きさは3匹かな・・・

(!写真撮り損ねました。全部入れ替えた土にあっさりスッキリすぐに潜っていってしまいました。泣)

 

でも小さいのも、もうかなり茶色くなってる・・・これは蛹化が近いというサイン。

 

 

土入れ替えておいてよかった。

ただ、入れ替えたばっかりなのでまだ詰め方がふわふわしていて、これだと蛹室が作れない。

週末までにもう1袋土(マット)を買って、ぎゅうぎゅう押し詰めて蛹室作りをサポートせねば。

 

残念ながら小さいのは蛹化しても孵化できないリスクもあります。うーん、切ねえなぁ・・・

 

 

・・・って、あれ?

 

6匹しかいない!・・・1匹減ってる!!

 

ごそごそ再度元の土の中を探すも・・・いない。あれ~?屍すら見当たらない。

  

 

そうかぁ・・・経験的には、まさに6匹が適性な器のサイズ。自然淘汰されてしまったのか・・・そして共食いされて、きれいに土に還っていったのですね・・・

  

合掌。

  

 

・・・ゴメンネ。やっぱり7匹確認した時点で個別容器でもうしばらく育ててから大箱に戻すべきでした・・・

反省 m(_ _)m

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する