相席について
先日ひとりラーメン屋でランチしていて、テーブル席に案内されたあと、あとから来たお客さんに店員さんが「相席でもよろしいですか」「いいすよ」「はい、ではこちらへどうぞ!」って、僕の対面席に案内されてきました。
「・・・ども。失礼シマス」
「あ、いえいえ・・・とんでもない」
・・・ズズーッ。ゴクゴク。ズズズーッ。
「ご馳走様。」x2(ほぼ同時)
うーん、あとでなんか少し違和感あるなあって思ったのですが、先に座っている人に相席の予告・事前許可をとらない店ってないですか?そもそも必要ないんですかね。先に座っている人にも、あとからきた人も。両方・・・
僕のケースは、テーブル席に僕一人座っているので、本来カウンターに誘導されるはずがテーブル席なわけで、座った時点で「相席になるかも」という話はまあ最初から納得できているというもの。
ただ、こんなケースでは・・・
テーブル4名席。最初2名がご来店、ご着席。その後2名様ご来店。他に空き席なし。いわゆる相席以外ソリューションなし。「嫌!」って言われたら空くまで待ってもらう以外にない。
僕は以前飲食店をやっていましたが、当時は「両方に聞く」よう店主に教わりました。
「あとでお客様きたらご相席でよろしいですか」
もしくは
「今あちらの2名様がお待ちですが相席いただいてもよろしいですか」
「はい。もちろん」
先に座る人にも聞いていました。ちなみに当時のデフォルトは後者。
まあサービス悪いってほどではない話ですが・・・相席が嫌な可能性は双方にあるだろうに。
ちょっと飲食業の友人にも聞いたところ。
「まあ、あとから来たお客は選ぶ権利があるから聞くに決まってるよね。でもディナーだったら寒い季節でなくとも結構荷物多いお客も多いし、回転率とか気にはなるけど、快適に過ごしてもらうためにも、何も言わずに2名を4名席に案内するし、酒も入って相席でトラブルになったら嫌だから、相席させるのはランチのときだけですな。ランチだったら確かに俺は両方聞くよ。」
そっか。納得・・・そういえばランチのときこそテーブル4名席に2+1+1なんて有り得るもんなあ。
それにしても最近、冒険してはハズレばかり。今日も新しいラーメン屋を開拓するつもりが、・・・見事に失敗しました(涙)。