【少々下ネタ混じりで失礼】 住所や電話番号記載のない領収書・・・
»
先日の接待時に、飲食店で領収書をもらったのですが、あわててたのか不慣れだったのか、あとでみたら領収書に店名が手書きで書いてあって、住所も電話番号も担当印もなし・・・!!
一応経理に聞いてみました。
「・・・えと、・・・処理できなくはないですが、監査で見つかったら真偽を問われるかもですね。まあ本当の領収書なんで、説明すれば真実の経費とわかってはもらえるでしょうが、そうなれば手間がかかる分、損ではありますね・・・」
ええーっ。微妙な回答。
・・・結局、もう一度お店にいくハメに。
なんか・・・これって営業戦略?してやられたって感じ。結局連夜利用したわけでしてね・・・
ちなみに若い頃、先輩に教わったのですが、
「いいか、風俗とか行くとな、領収書に店名が書いてあるけど電話番号がなかったり、ひどいのは住所もなかったりするんだよ。そういう領収書な、基本的に落ちないぞ」
(どうしてですか?)
「例えば、吉原とか行くだろ。領収書の住所が台東区千束4丁目・・・って、お風呂屋さん街じゃん!!・・・ってすぐバレる。接待で使ったところで、正直気まずいよな。それに電話番号が書いてあって、ほんとに電話したらお店の人が出ちゃうから、どんな店か大方ばれてしまうし、そういう電話を受けたくもないので、書かない店が多いんだそうな。で、書いてないと、そんな領収書なんだろ?ってすぐ疑われるわけよ」
(へ~、・・・そうなんだ)
というわけで、住所や電話番号が書いてないと、気まずいのだそうです。
実は、今朝、さらに1つ、以前もらった領収書に住所・電話番号なしを発見してしまいました。
またそこへ行かねばなりません。
とほほ・・・
SpecialPR