連休明けの仕事始めは気が引き締まるか
もうすぐ終業して会食モードに突入ですが、今日は連休明け、ということで、通常より気が引き締まる思いでした。
1.まず、営業日数が普通より(1日)少ない分、いつもより効率的に仕事を進める必要がある。
2.今回の場合、「いきなり火曜」なので、通常月曜にこなすべきルーティーンも火曜日中に火曜日のノルマと一緒に片付ける必要がある。もしくは火曜日までのノルマを可能な分水曜日以降に繰り延べすることになる。
3.会議・訪問等の対面業務は、5営業日でできること・やりたいことを、4営業日でタイトに片付ける必要がある。
4.これらのプレッシャーにより、どうしても対顧活動重視になりがちで、オフィスワークが後回しになり、最悪次週に繰り延べになってしまう。
1つ1つの挙動を、通常より集中して、後で「反芻」」するとか「不備・不具合対応」することが少しでも少なく済むように、最初から良いアウトプットを出す心がけが要求されます。
充実感はあります。いつもより気合が入っているから。
ただ、一日を締めてみると、結局・・・やっぱり1営業日の不足を、第2営業日(=事実上の初日)でキャッチアップなんて出来ないんですよね・・・ううー、辛いな~。
計画的に、なんとか週末には今週の予定を全てクリアできるように、なんとか残り(3営業日)でキャッチアップしないと。
つまるところ、集中力は1週間、高い位置でキープすることが必要なようです。
充実するのはいいことです。
ただ、多忙に任せて、本質的な優先順序や、各作業に許されたバジェットを(営業日が少ないという観点から)見誤り、結果大事なことが達成できずに週末を迎えると最悪です。
連休明けというのは、・・・多忙から来る充実感と引換えに、それこと万全の体調と無駄のない活動の心がけで、入念に1つ1つ、確実に且つ効率的に仕事をこなさなければならないということに(今更ながら)痛感しました。
どうりで今日はランチタイムが30分しか確保できないわけです(笑)。