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ミドル・バックオフィスのだらしない会社は信用を大きく失墜させる

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たまーにあることなんですが、フロントのコンサルタントはとても優秀なのに、契約や請求支払等、取引を支えるミドル・バックオフィスのだらしない会社に出会います。

 

端的に結論から言うと、こういう会社はまったく信用できません。

 

企業として、とても大事な機能が思いっきり欠けていると思います。

 

覚書(に相当するもの)を取り交わして業務を開始して時間が経過し、もうすぐ取引終了日なのに契約書がない。締結できない理由は先方に渡した最終案が押印、返却されてないだけのはず。

バックオフィス長に電話やメールをしてやりとりするが、とってもスロー。応答が遅い上、何度も書類上に不備がある(リーガルな観点での交渉は別です)。

うちの営業やミドルオフィスは、それはもうご立腹。

 

なのに、フロントは機能していて、成果はちゃんと出してくれた。感謝。

 

なのに、

契約が満了してしまった。だけど契約書がない。

請求できなくはないけど、弊社内のコンプラ観点からも気持ち悪いし、バックオフィス長や社長等に電話やメールをするが応答がない。

フロントに電話等で相談すると「ごめんなさい、帰社したら伝えます」。

翌日・・・連絡待ってるけど、やっぱり応答がない。

どういう会社運営してるんだろう・・・??

どんなに優秀なコンサルタントがいても、以降は協力会社として付き合うことは、これではとてもできません。

なまじフロントは優秀なので、成果が出せている自負もあるんでしょうけど、それは矜持じゃなくて、ただの勘違い。信用は失墜。今後、もう取引することは永久にないでしょう。

 

怒る、を通り越して、呆れてしまいます。

 

確かにフロントが奔走して営業して仕事を獲得して、成果を出さなければ、報酬の要求もできませんからそれはそれで最優先でしょうけど、会社として果たすべき事務機能がここまで欠けていたら、そんな会社と付き合っていること自体、弊社の矜持に反する。そう思いました。

 

そして・・・

この事象に遭遇するたび、反面教師として、そのうち自分が立ち上げる新事業においても、フロントの多忙にかまけてこんな事態を引き起こさないよう、襟を正されました。

 

付け加えて、こんな事態でも決して感情的にならずに淡々と事務をてきぱき片付けようと協力してくれる、弊社ミドル・バックオフィスのスタッフに深謝です。拝

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