MVPの栄冠はミドル・バックオフィスに輝く
フロントだって頑張ってるけど、ミドル・バックオフィスだって、結構に激務なんです。
毎年四半期目処でオフィス全体ミーティング&パーティをやっているんですが、その場で、2007年度MVP(最優秀社員、でしょうか)は或るミドルオフィスの契約管理業務を担当しているスタッフに栄冠が輝きました!
感動的でしたね・・・マネジメント全会一致での表彰。
フロントでコンサルタントやっていると、
「自分が稼いでいる」「自分がブランドを造っている」との自負の高さから、時にミドル・バックオフィスの貢献を忘れがちです。
彼ら、彼女らがいなければ、見積書も契約書も請求書も経理精算も採用もマーケもITも秘書業務も・・・全部フロントで、自分達でやらなければならない。それを、(基本的に)現場に出たこともない彼ら、彼女らが、我々フロントのために考え、工夫して、全面的にサポートしてくれる。
コンサルティング業務には、クライアントたるユーザ企業の、側面・後方支援業務も時として含まれます。
そして、ミドル・バックオフィスは、我々フロントのコンサルタントに、まさに側面・後方支援業務を提供してくれるのです。
だから、満足度や要望を時折フィードバックすることは当然としても、支援してくれている姿勢に感謝することが、まず基本的に大事なのです。
少なくとも我々マネジメントは、そのありがたみを、満場一致で評価しました。
もっともっと良いサービスを提供したい。クライアントからもっとたくさんの仕事と自分達の成長に必要な糧を得たい。
そのために、ミドル・バックオフィスの充実、そしてその前に、彼ら、彼女らのモチベーション維持・向上が不可欠なのです。
とても感動的な表彰SCENEでした。
本当にいい会社になったなあ(あ、前が悪いというわけじゃ決してなくて・・・^^;)。
やはり会社とは、フロントもミドルもバックオフィスも、一体となって、楽しく厳しく目標に向かって前進していかねばならない、・・・そう痛感いたしました。