2007年の総括と2008年の展望予測・・・?
去年同様、年末最後(多分)のエントリとして、今年の回顧に加えて来年の展望を少し語らせていただければと思います。
まずは年初の展望予測の回顧を簡単に。
1.大規模PTは佳境へ・・・やっぱり結構大変でしたね・・・支援する身としても、予想通り、疲れました・・・周辺調査ではあと2年は活況なようですが。
2.IT業界の人材不足(数も量も)はやはり深刻化しているようです。まだまだ当分続くように思います。大規模PTの件にも絡みますが、不足が慢性化するとますます品質低下、業界の評判悪化が心配です。
3.割り箸はいっそPET化できないんですかね??という件はすっかりキャッチアップできませんでした<(_ _)>・・・ところでエコバッグとか流行りましたね。実は私は休日の外出時は、自分のも息子や妻のも、マイ箸・スプーン・フォークを持ち歩くようになりました。
4.郵政公社、とりあえず船出できたようで・・・でも、いろいろ問題もあるようです。新しい企業体でのスタート、とても大変だと思います。自分がまさにそれを体感しつつあるため、とても実感もっています。是非頑張って欲しいです。
5.リテールビジネスのサービスレベル急降下の懸念・・・消費者を直接対象としたビジネスクオリティについて、ふりかえってみると、我々は、今までより低いサービスクオリティを受け入れるべきなのかも知れません。ただ、1消費者として、どうしても譲れないのは「スピード」。スピードダウンだけはいやだなあ。
6.第○次マンションブーム到来?自分もマンションの管理組合理事長やって痛感しましたが、住民というのは、施工主側の説明をよくもまあ素直に信用しているのねという感じがしています。住民トラブルの増発を防止するのは住民の自発的自衛行動が大事な気がした一年でした。
7.中国からインドへのオフショア志向の転換は、今年は外資系中心に発展しましたが、本邦企業はまだまだで終わった気がします。来年にさらに加速という感じです。ビジネス英語はじき必然性が増大することでしょう。
8.教育に関する目新しい問題はさほど露呈しなかったようです。ですが、少子化問題は相変わらずなので、今後いっそうのこと教育に関する問題が全般的に増える気がしてなりません。
9.異常気象発生の予感・・・、年末にふりかえってみると、派手な異常気象でもないですが、猛暑がなかなか癒えずに秋深くまで残暑が続き、そうかと思えば突然に寒くなり・・・でもでも、クリスマス前後は昼だけは上着がいらないくらい日差しが強かったりと・・・不思議な1年でした。
10. スポーツ基点のビジネスブレイクの予感・・・うーん、まだまだブレイクまではいきませんでした。スポーツ選手応援ファンド、球場等の名前貸し等はあるんですが、まだブレイクのトリガーになるものがないですね。来年に期待させてもらいたいと思っています。
なお人材不足の件で補足ですが、・・・別エントリで少しずつカミングアウトしてますが、私は来年から派遣サービス業、人材紹介業に進出することにいたしました。流動化している人材の適性や将来性を見抜き、顧客マーケット側のビジネスモデルに改良・追加を加えて、コンサルタントでの経験を活かし、顧客企業が受入可能な体制をつくり、そして働く側がより満足できる環境で仕事に打ち込める現場に変えていくことに、来年から頑張ってみようという感じです(宣伝しました。スミマセン)。
それから、上記とは別に、私個人の今年の10大NEWS(個人的重大NEWSなので個別コメントはしません)。
1. NOVA破綻
2. グッドウィル不正発覚、派遣法見直し、強化へ
3. 「あるある」捏造
4. 食品偽装多発
5. iPhone発売!
6. ノリック事故死・・・!!
7. 亀田家ついに負け、朝青竜で多数の騒動・・・
8. 安倍内閣失速・・・福田内閣へ
9. 脳内メーカー
10. おっぱっぴー!
整理してみると、楽しい話題が少なくって。ちょっと残念ですね。「真面目にやれよ!」っていうNEWSに自分の興味が偏っているのが・・・来年はもっと前向きに世間をみていきたい気持ちです。
そして最後に、来年の展望予測。今年を回顧し、所詮私見ですからたくさん言うより5つくらいに絞ろうと思いまして。注目している5大トピックを挙げてみます。
1. リスク管理へ投資増大
偽装、偽造、真面目にやってるはずの仕事がそうなってない。
真面目な仕事に戻すために、各企業はリスク管理にこれまでの想定超の投資をしていくでしょう。
まずは消費者、ユーザが信頼できる商品・サービスに戻ることが望まれています。
投資が増えることは間違いないでしょう。
ですが、どこまで「真面目に戻れる」のか。来年はまずこれに一番期待したいです。
2. もう1つ、大きなM&Aの予感
個人的には、銀行業、カード業、アミューズメント等具体的予測もありますが固有名詞は控えます。
ただ、2008年も少なくとも1つ、大きなM&Aがあるように思います。
もちろん全業界・企業間でM&Aが推進、加速されるべきと短絡的に思ってるわけでもありません。
が、いくつか、M&Aを梃子に生き残りをかけるべき候補企業は確実にあるようにも思ってます。
敵対的買収はよろしいことと思いませんが、前進を前提としたあらたなM&Aを予感しています。
3. 地震にさらなる備えを
怖いテーマなので「はずれて欲しい」予測なんですが、最近、周囲の友人・知人も「そろそろ関東・東海で大きな地震がありそう」と。個人的にはそろそろすごい心配なのです。
昨年序盤でしたか、東京地方でも震度4クラスの地震があり、そのときは美容室にいました。
座っていたら、「ガタガタ」とかすかな縦揺れ。(あ?縦揺れのあとは強い横揺れが遅れてやってくる、って昔学校で習ったなあ)・・・とか思ってたら、いきなり、グラグラーッ!「ギャー!!」あちこちでモノが棚から落ちてきて、鏡台が頭の上に傾いて倒れてくる!自分も一緒に担当の美容師さんと鏡台を手で必死に支えてしばらく動けず耐えていました。以来、「縦揺れ」がトラウマになり、座っているときに「ガタガタ」してビクーッ!とすると、実は隣の人が貧乏ゆすりしてただけ(笑)なんて体験がありまして・・・そろそろいろんな備えを始めた方がいいなあなんて・・・
この件だけ長くなりましたが、いや、起きないのがもちろん一番で!・・・失礼しました。
4. 値上げ、止まるかな~?
リスク管理に対する追加投資は商品・サービスの値上げにも影響すると思います。
ガソリンをはじめ、種々の値上げが今年も始まっていますが、来年はおさまるのでしょうか。
現時点は、あまり上げ止まる要因もなさそうです。消費抑制に拍車がかかりそうです。
消費に対して、「選別」する考え方が否応にも浸透しそうです。
「選別」に漏れた商品・サービスは自然淘汰される時代になるかも知れません。
(まあ、これは展望予測というより願望っぽいかも知れません)
5. 「世界○○」、方針見直してくれないかな~?!
スポーツに関しては、北京オリンピックもあるので、そろそろ、と思っていることが1つ。
(まあ、これは展望予測というより要望ですね・・・)
「世界○○」、バレーとか水泳とか柔道とか・・・国際試合を盛り上げるのはいいと思いますが、エンタメ化し過ぎかと。観客、視聴者が離れていく気がします。
方針見直してくれないかな~
作る方は楽しいんでしょうけど。個人的にはとても興ざめです。
招待される外国人選手も同感じゃないのかな・・・各局一緒に検討してほしいです。
「世界○○」以外のスポーツ番組も成績度外視でスターを祭上げようとするし。
・・・お願いします!!
最後のエントリとはいえ、大変長くなり、失礼しました。
今年も弊ブログをお読みいただき、誠にありがとうございました。
コメントでいただいたいろんなご意見・ご意見を参考に、今後ももっと皆様方にお読みいただけるエントリを(できるだけ^^;)こころがけてまいりたいと存じます。
それでは本年はどうもありがとう存じました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
全ての皆様方へ、どうぞ、良いお年をお迎えくださいますよう。
拝