オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

前言撤回・・・?

»

なんだいそりゃ。軽々しく「辞める」なんていわなきゃいいのに・・・小沢さん、一番政治家として尊敬していたのに・・・ううーっ。。。

まあ、いろいろあるのはわかるんですが・・・いろんな記事から自分なりに考えると、大連立に失敗したので支持者だけで内輪移籍しようとでもしたんでしょうか。もうそうだったら結構失望するなあ・・・

一般ビジネス社会と政治の世界で、異なることはあると思いますが、「辞める」って言葉は一番気軽に言っちゃいけない言葉の類じゃないかなあと思います。

自分も1つ体験があります。

転職当初、なかなか自分の思うように営業がはかどらず、焦りから案件の現場でも品質管理が想定よりおろそかになってたような気がします。

これじゃ約束果たせてない。「でも、自分なりに頑張ってるんだから、頑張って頑張ってそれでもダメだったら『辞めればいいじゃん』」。自問自答し、もうちょっとで口に出して言いそうでした。

だけど、そもそも前職をすごい悩んで悩みぬいて「辞める」決意して、「辞めて」ココに来たのに、来てまもなくにまた「辞める」なんて、気軽に言いたくないな。・・・よし、もうちょっと頑張って、ほんとに万策つきたら「辞めてケジメをつけさせてください」と言おう。・・・というわけで、口に出すのは止めて、最後のひと絞り・・・背水のなんとやら・・・で、半年後、いつかのエントリにも書いたように、復活というか、期待以上に躍進を果たし・・・そして今に至っています。

(あの時、口にしないで、ホントに良かった・・・)

当然に、小沢さんも悩みぬいて言ったのだとは思いますが、正直な気持ち・・・1ファンとして、撤回するくらいなら思いとどまれなかったのかな、それとも戦略をめぐらし条件がそろえば撤回する前提で発言したのか、・・・私の浅はかな知識や経験では計り知れませんが、なんか気持ちが良くないですね。とにかく、私ごときでいろいろ含んで考えてしまうくらいなので、今回の騒動(?)は、支持者であればあるほど、気持ちのすぐれない人も少なくないのではないか(もちろんホっとした人も多いと思いますが)、と思いをはせている次第です。

最後に浅はかついでに述べさせていただくと、「大連立」について、現時点われわれがおかれている環境下において、そんなに否定的に「良くない」と言われる理由がイマイチ明確にならないというか、わからないなあ。二大政党制の競争原理で成長・発展を目指すという思想は理解できるのですが・・・

Comment(5)