パソコンデータの管理、どうやっていますか?
新しいPC買ったらサービスで旧から新へ移し替え。本邦での料金体系やその他制限事項が気になるところですが、明らかに、これ、素直に便利!だと思いました。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070110AT2M1000N10012007.html
米デル、パソコンのデータ移し替えサービス
パソコン大手の米デルは9日、インターネットを使ってパソコン内のデータを別のパソコンに移す新サービスを始めると発表した。米マイクロソフトの新基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」が発売されることから、パソコンの買い替え需要が高まると判断。古いパソコンから新しいパソコンにデータを簡単に移せるようにし、自社製品の購入を促す。
新サービスは今年中に米国で始める予定。利用者はネットを通じてパソコン内の写真や音楽などのデータをサーバーに保存。デルの直販サイトでパソコンを注文すると、デルが工場出荷時に古いパソコンに保存してあったデータを組み込んで宅配する。
電子メールアドレスやスケジュール管理ソフトのデータ、パソコンの設定情報なども移行可能。新サービスは、データのバックアップとしても利用できる。
そうそう、
小生最近、PCを買い替えました。
ITコンサルタントを自称しているとは思えないくらいレガシーな小生。
古いPCのデータ、まず外付ハードディスクへ移しました。
で、そこから新しいPCへコピー。
・・・めんどくさ!
ファイルのコピー、メーラーの設定とアーカイブファイルの移動、お気に入りの移動、ダイアルアップ等ネットワーク接続定義の再入力、携帯電話住所録、年賀状ソフト、PC用TVチューナ、新しいMSオフィスで過去文書の互換性確認・・・
・・・あー、泣けてきた・・・つかれる。
世の中にはいろいろソフトもあり、サービスもあるわけですね。
小生、これまで完全手作業。
超、レガシー。
思えば会社のPCと自宅のPCでの共有ファイル管理についても、共有フォルダ機能やレプリケーションソフトを全く使わず、EXCELシートにどのフォルダのどのファイルをいつ更新したかをメモ帳がわりに都度入力し、帰宅・出社してはそれをみながら1つ1つコピー・・・
・・・あー、また泣けてきた・・・効率悪っ!!
皆様は、小生みたいな愚かな手作業じゃなくて、やっぱりちゃんとソフト等を使って効率的に運用しておられるのでしょうか?!
・・・これからはもっと、世の中の製品、サービスに目を向けて、ITも駆使してもっともっと効率的に運用できる人間になりたいと本気で今日、思いました・・・
情報システムの設計とかプロジェクト管理ツールの選定・導入とかは得意なのに、こういった個人OA業務支援ツールにまったく目を向けていなかったなんて・・・猛省。