ビジネスランチは一生涯に何回食べる?
仕事の束の間を癒すはずのビジネスランチを生涯何回くらい食べることになるのか。
仕事柄か、何でも数値・統計化するのが好きで少々雑ですが試算してみます。
週5日勤務週休2日、
祭日は全部休みで有給も10日くらいは毎年平均消化したとして、
年間250食弱くらいになります。
長く働きたくはないがなんだかんだ40年くらい勤労してしまうとしたら、
・・・そういうわけで約1万食、生涯でビジネスランチの機会があります。
これをMAXとしますと、
ですから、1日のランチ機会は、
全体の0.01%、
1週間で0.05%、
1ヶ月(20日間として)0.2%、
5ヶ月(20週)で1%・・・
・・・意外にあっという間にビジネスランチの機会を消費していくんだなあ、
と思っている今日この頃です。
どっかのグルメ漫画じゃあないですが、世界中とか日本中とまでは言わないまでも、働く場所近くにそれこそ、いーっぱいあるはずのおいしい店を一生涯で回り巡り堪能していけるのか、
・・・なーんてことを考えてしまいます。
試しに先月分の自分のランチを記憶から統計してみました。
営業日数20日間、
和食 9 45%
中華 5 25%
蕎麦 3 15%
洋食 3 15%
実は、うち5食も実は弁当で済ませてしまった(和食2、洋食3)ため、ほんとの外食は
和食 7 47%
中華 5 33%
蕎麦 3 20%
洋食 0 0%
そのうちクライアントやプロジェクトメンバーとのミーティングを兼ねた会食4回(和食2、洋食2)を除くと、プライベートに利用したのは
和食 4 36%
中華 4 36%
蕎麦 3 27%
洋食 0 0%
・・・うーん、あんまり相関がない気もしましたが、
やっぱり、5回も弁当で済ませているのはもったいないなあ、まずいなあと。
それに、
弁当もそうなんですができるだけ早く済ませたいと思うからでしょうか、蕎麦や中華を結構利用していましたが健康管理上こんなんでいいんですかね。
・・・あと実は先月はゼロでしたが、
それまで今年は大体毎月1、2回は昼抜きになったり、ウィダーみたいなもので済ませたりすることがありました。
コンビニ弁当を否定したりもしませんが、やはりいろんなところに食べにいって食欲を満たすと共にランチを通じて気分転換や気合の入れなおしを図り、くれぐれも昼食抜きなんてことは少しでも多くなくしていきたいなあと思ったのでした・・・
皆様方には、ランチについて何かこだわりがありますでしょうか?
なお、グルメ自体に関しては小生なんかよりもっとすごい知恵や情報をお持ちの識者が多数いらっしゃると思いますので、これから毎日少しでもいろんなお店で楽しめるよう、情報収集・整理をこれからやってみたいと思います。
情報提供いただける方ももちろん歓迎です<(_ _;)>