オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

オバマ大統領と安部首相の会食に見る、経営者のリテラシー

»

「そんなヤツおれへんやろ!」大木こだまのツッコミが入りそうなネタですが、僕は彼らの親戚ではありません。
 
さて、この記事とは別で、あちこちでお寿司屋さんでの会話が聞こえ漏れてきているようです。僕もテレビのニュースで同じビルにある焼き鳥屋さんの店主がインタビューされ「1週間位前に言われたって(お寿司屋さんの大将が)言ってたよ」と答えていたのを見ていました。
 
少し前に、店舗に来たスポーツ選手の奥さんを揶揄するツイートをしたアルバイトが問題になったり、ホテルのレストランに来た芸能人のことをツイートしたアルバイトが特定されたりと、アルバイトのリテラシーが問題になっていましたが、今回はどちらも店主。
 
我々もサービス業であり、お客様商売をしている人間として、何を話して良くて、何はダメなのか、を考えなおす良いきっかけだと思っています。マスコミに出せば当然マスコミは食いつく。まあ、僕たちの周りで起きることは、マスコミが飛びついてくれるようなことではありませんが、とはいえお客様の情報を無闇に公開することはよろしくないと考えています。仮に出したい理由があるなら、きちんと許可をいただく。
 
守秘義務契約を締結しているわけではなくとも、「ああ、あいつはお喋りなんだな」と思われたら、それだけでビジネス本体に影響を及ぼしかねません。大統領が来るといった大げさなことでなくとも、自分たちを律しないと、と感じた今日この頃です。

Comment(0)