オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

今日発表されたMacBook Air購入しました

»

20130611_75613WWDCのKeynoteを、何らかの方法でご覧になっていた方は多いことと思います。既にニュースにもなっていますが、 MacBook Airが第4世代Coreプロセッサー(開発名:Haswell)を踏査しして、基本性能アップ、そしてバッテリー駆動時間を大幅に向上させました。

 
OS X10.9の機能、性能にも興味あるところですが、まずはMacBook Air11インチのバッテリー駆動時間が公称9時間というのはとてもいいですね。僕は先代のMacBook Air11を持っていたのですが、欲張ってCore i7にしてしまったため、電力消耗が激しく、外出時には3時間〜4時間程度しか持ちませんでした。まあ、それだけ持てばいいじゃないか、という見方もあると思うのですが、使用頻度が高い僕としては、もう少し持ってほしいところ。結局それは手放し、同じMacBook Airの13インチをCore i5で利用していました。こちらのほうがはるかにバッテリーの持ちがいいですから。
 
正直言って、MacBook Pro Retinaディスプレイも気になるところですが、昨年見過ごした人間としては今更感もあり。(笑)あと、外出時に持ち歩くものが、どうしても多くなることから、出来るだけ持ち物一つ一つの重さを考え直したいところです。
 
余談ですが、以前はブリーフケースに全部詰め込んで歩いていたのですが、いつも右手で持っている僕の姿勢が悪くなってきたようで、昨年からリュックに変えました。昨年買ったものは一年でダメになってしまったので、今年新たにリュックを購入。身体のバランスがすごくいい感じです。
 
そんな中でも、荷物の数を減らせないのであれば、一つ一つの重量を少しでも削りたいところ。予備バッテリーも出来るだけ軽量でパワフルなものを持つようにしています。
 
それにしても今朝オーダーして週明けには到着。このスピード感はいいですね。さて、次はiOS7のリリース待ちですねぇ。
Comment(0)