オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

日経新聞 vs 産経新聞

»

 先日、とある方にインタビューをさせていただく機会がありました。その方は、日経新聞有料Web刊を購読しているそうですが、むしろiPadで産経新聞を読むことの方が増えたそうです。

 新聞というのは、元々紙であって一覧性に長けた媒体です。それに比べてネット新聞は、リアルタイム性が確保出来るものの、リンクだらけになるんですよね。どこも見出しばかりで、内容はクリックして次の階層にいくわけです。
 Web新聞の読みづらさは、このリンクだらけであること、それをクリックしないことには、内容が分からないこと、そして内容を見て読む気がしなければまた戻らないといけないことなどがある気がしてきました。(あんまり考えたことがなかったんですが)
 一方、iPadやiPhoneで読める産経新聞は、紙をそのまま持ってきています。だからリンクがない反面、内容もそこに書いてある。iPhoneでは移動ばかりしなくてはいけなかったものが、iPadではずいぶん見やすくなっています。
 その方は、産経新聞HDが有料になっても購読すると仰有っていました。そういう人って、増えるかも知れませんね。

 このインタビューをさせていただいたのは、7月末頃に出る予定のiPadをビジネスに活用することを題材とした、僕の第3番目の本です。誰にインタビューさせていただいたか、は追ってご報告いたします。

Comment(3)