ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/10/15

VOLVICを買って、自分も参加する

ブログ
 
社会
 

Sany0032















 Blog Action day Night in お台場に参加してきました。今回のBlog Action DayのテーマはPovertyです。貧困とか困窮という意味ですね。
 貧困って、日本にいるとなかなか実感がない言葉ですが、今回の登壇された企業の中で、世界銀行さんの「1日当たり1ドル以下で生活している人が、世界に10億人いる」というお話しが、驚きを感じると同時に、分かりやすい物差しになりました。
 現在アジアの貧困は、中国やインドの成長と共に、急激に改善されています。(改善されていない地区・国もあります)その一方で、アフリカ大陸にある国には、まだまだ改善とはほど遠い国がたくさんあります。ダノンウォーターズ株式会社が販売するVOLVICは、1l (リットル)for 10lというプログラムを展開しているのは有名ですよね。VOLVICを1リットル買うと、アフリカ(マリ)に清潔で安全な水が10リットル生まれるという、あのプログラムです。
 寄付をするとか言うとハードルが高いことのように感じるけれど、ミネラルウォーターを買ったら勝手に寄付が出来ていた、というのであれば気軽で良いのではないかな、と思います。他にも、王子ネピアさんのNEPIAというティッシュやトイレットペーパーを買うと、千のトイレプロジェクトに貢献できるのも良いです。

 貧困という言葉は、なかなか身近に感じることが出来ませんでしたが、今回のイベントに参加したことで、いろいろと知ることができ、考える機会をいただけたと感じています。
 JSMAの玄さんのお話しも、非常に興味深く拝聴できました。「心の貧困」という言葉が、ずっしり感じたのは僕だけでしょうか。

Sany0035  最後に、世界銀行さんのスライドを入れておきます。

 「日本には何ができるか?一人一人(僕たち)には何ができるか?」

 一人の出来ることなんて小さいから、やってもしょうがない。そう思って止めてしまったら、何もしなかったらそこで終わりです。何が出来るのかを考えて、1歩でも前に進む。1円でも多く集めることに貢献する。
 そういう考え方をしなくてはいけないな、と思い知った気分です。逃げてはいけないな。そう感じました。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/16731824

トラックバック・ポリシー