ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/10/24

悩んだら寝ちゃえ

ビジネス
 
社会
 

 10月21日のプロフェッショナル 仕事の流儀は、10回記念スペシャル。茂木健一郎さんが、脳科学の視点からプロフェッショナルの行動を解説されていました。
 すごく納得したのが、考えて考えて、答え(アイデアとか)が出なかったら寝る、でした。答えが出ないと徹夜をする人もいらっしゃいますが、僕はダメです。時間が経てば経つほど、良いアイデアがうかばない。問題解決なら、解決方法が浮かんでこないんですよね。
 でも、一晩で寝てみると、翌朝「あっ!」なんてことがあります。これは、夜に弱い僕だけかと思っていたのですが、脳科学的に見て正しい、ということです。ただし、寝る前にしっかり考えることが大事だそうです。
 ま、寝不足で良いアイデアが出ないのも事実なんでしょうね。良いことを聴きました。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/10/24 17:12

人間の脳って不思議ですね。
脳に質問を投げかけておくと、意識していなくても(寝てたり、ほかの事をしていたりしても)脳は答えを探し続けてアウトプットすると何かの本で読んだことがあります。
最近流行の「引き寄せの法則」というのも、説明はやたら神秘的なことを言っていますが、実はそんな脳の働きを利用したものなのじゃないかと思います。

2008/10/26 11:15

>りくらむさん
脳の働きは、まだまだ解明されていないことも多いようですが、睡眠中も働いている証拠が、仕事の夢を見たりすることなんでしょうね。
起き抜けに、すっごく疲れていたり。

# 別件です。今年のアジアシリーズも、応援よろしくお願いいたします!

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/16831960

トラックバック・ポリシー