ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/10/30

クリエイティブに生きる

ビジネス
 
社会
 

 クリエイティブというと、ついつい広告代理店とか、デザイナーとかをイメージしがちですが、はてなキーワードにもあるとおり、本来の英語では「創造的」とか「独創的」という意味ですよね。
 社会全体がドラスティックに動くこのご時世、ついつい組織やルーティンワークの中に埋没しがちですが、自己の仕事を見直してみることは大切だと思います。キーワードの一つがcreativeなんじゃないかな、と。
 先日、クリエーターの価値を高めることを目的としたポータルサイト、アニクルを運営しているXarts和田社長に会いました。僕の、若い友人です。
 クリエーターというと、なかなか身の周りにいないせいか、きちんと理解してもらえていない存在なのかも知れませんが、実はすごいことを簡単に実現(簡単に見えるだけ)してしまう人たちが大勢います。
 彼らの仕事の仕方をみていると、ちょっとしたことでも抜本的に、多面的に考える習慣を持っているようです。これは大事なことだな、と思うわけで。
 きちんとやる、ということがいつの間にか、従来通りにやる、今までのやり方を踏襲する、ということにすり替えられてしまうことがあるように思います。それ自体が悪いわけではないですが、気をつけないと思考停止になってしまうな、と思うんですよね。自戒の念ですが。

 日々の仕事を抜本的に見直すことで、新たな道が開けるかも知れない。今一度、新たな視点を与えてもらった時間でした。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/16893186

トラックバック・ポリシー