ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/10/01

自分でやりたいことが分かるだろうか

社会
 

 台風が来だしたと思ったら、ずいぶんと影響の大きいヤツですね。進路になる可能性の地区の皆さまは、気をつけてくださいませ。

 先日、とある若手と話す機会がありました。

 私:「で、何をしたいの?」
 彼:「何をしたいのかは分からないんですよね」

 ま、そりゃそうなんだろうと思います。人間は、自分の知識の範囲で考えるわけですから、自分がやったこともないことや、知らないことを「やってみたい」などとは言えないでしょうから。
 以前勤めた会社の上司が「やりたいことが分からなくても、やりたくないことは分かるんじゃないか。やりたくないことが分かれば、やりたいことに近づけるんじゃないか」と言っていました。当時はその考えもアリなのかな、なんて思っていたのですが、この考え方には大きな欠点があるように感じるようになりました。
 持って回った言い方で恐縮ですが、この考え方で「やりたくないこと」を列記していくと、自分のマインドが「負」になっていくように思うんです。
 やはり、分からないなら分からないなりに、後で変わっても良いから「自分でやりたいこと」「ぜひやってみたいこと」「やり続けたいこと」を考えておく方が良いように思います。結構大変ですけど。
 自分がやりたいことの先に、なりたい自分がいると思いますので。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/16517420

トラックバック・ポリシー