ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/08/15

素人と消費者の視点

ビジネス
 

 今週のカンブリア宮殿をインターネットマシンで録っておいたのですが、ようやく移動中に見ることが出来ました。
 キョウデンという会社のことも、長崎屋買収、ショップ99買収のことなど全く知らなかったのですが、興味深いお話しが色々とありました。
 私にとって、売上より粗利、というのは若い頃からたたき込まれてきたことなので当たり前になっているのですが、企業は大きくなるに従い、売上を重視するようになり(これはこれで良いのですが)、粗利を見なくなる(見えなくなる?)ことで破綻してしまう。そういう企業の再生を請け負う橋本会長のお話です。
 言い方も厳しいし、一緒に働く方は大変なのかも知れません。憶測ですが。ただ、「自分は素人だ」と言い切りながらも、現場に足を運び、凝り固まった「常識」を真っ向から否定してみる。違う成功体験が出来るように促していく姿勢は、純粋に「すごいな」と感じました。
 ある一定の成功体験があると、何でもそのフレームにはめ込みたくなってしまう。ハッとさせられるものがあります。
 企業の赤字責任は、社員一人一人に押しつけられるものでもないと思いますが、その逆に全く責任のない話でもないだろう。自分で何が出来るのかを、もう一度考えてみよう、というのが橋本会長のメッセージである気がします。

 関係ないですが、橋本会長はオルタナティブブロガーの中村さんに似ている気がしました。(^^;

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/15443254

トラックバック・ポリシー