ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/08/26

責任者が評論家になってはいけないと思う

社会
 

 先日、星野ジャパンの問題について「愚痴」を書きましたが、日本選手団の団長が野球やマラソンに、苦言を呈したというニュースを見ました。「うんうん、そうだ、そうだ」と思いつつ、「ん?」
 野球チームは選手村に泊まらなかったことを初めて知りましたが、ここで感じるのは団長がそのことをちゃんと野球関係者と話し合ったのだろうか?ということです。
 責任者がちゃんと話し合い、その結果指示に従わなかったということであれば別ですが、そういうことをせずに後出しジャンケンしているんだったらいただけないな、と。
 大事なことは選手村に入ることではないでしょうし、それをマスコミ相手に言っていてもしょうがない。せっかく、国策として取り組んでいかなくては、といった大事な話もされているのに、一緒くたに話してしまうと価値が下がってしまうように感じたんですよね。
 星野ジャパンはチームになっていなかった。それは、8日間の合宿しかやっていなかったとか、8月になって招集された、といった様々な要因があるのだと思います。
 こういうタイミングに5つ星のホテルに泊まっていたことを持ち出すと、そこばかりが注目されてしまい、本質的な議論にならない気がします。
 そして団長は責任者なのですから、もし本当に選手村に入らなかったことが問題なのであれば、それは自分の責任であるのだと思うんですよね。会社で言うと、社長が「うちの部下は、こういうことがダメだ」と、外に向かって言っているようなものです。それは違うんじゃないか、と。
 

 話変わって、WBCは星野さん(スリーアミーゴズ)であって欲しくないのですが、火中の栗を拾う監督もいないんでしょうかね。古田さんとか、古田さんとか、古田さんとか・・・。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/15676388

トラックバック・ポリシー