ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/08/11

iPhoneとiPod touch いまどっちを買う?

ハードウェア
 

 昨日、地元の盆踊りで知り合いに会いました。彼が言うには、「iPhoneが欲しいんですけど手に入らない(らしい)ので、iPod touchを買おうかと思ってるんです」と。
 まずiPhoneが手に入りにくいということには説明しておいたのですが、iPhoneとiPod touchのどちらを買うかという選択があることは発見でした。
 自分自身、U.S.で iPhoneが発売されたのをうらやましく思い、日本でiPod touchが発売されることを知った日に予約を入れました。その後、自宅では無線LANでiPod touchを使っていたのですが、だんだんとネットに接続する回数が減り・・・。
 今はiPhoneでネットに接続しない日は無いです。あ、夏休みが終わって出社したら頻度は減るとは思いますが。
 iPod touchを使っているときの不満と言えば、iPodと考えるとnanoより圧倒的に重いことでした。なので、音だけ聴く分には一世代前のnanoを利用していました。
 ところがiPhoneを持ってからtouchの不満は増え、スピーカーが無い、カメラが無い、といった具合です。逆にいうと、スピーカーがあることとカメラがあることは、とても便利であるわけです。既に写真は撮りまくり(解像度は低いですがキレイです)、壁紙にも我が家のモンステラを使っています。
 皆さんはiPhoneとiPod touch、いまどちらを買いますか?

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/08/11 08:36

正直、私も迷っている者の一人かも…・
要は、パケット通信をどれくらいやるか、だと思っていましたが、大木さんの使われ方を伺っていると、それだけじゃないようですね。

ところで、iPhoneが「手に入りにくい」とのことですが、私の近所の量販店では、少なくとも週末はすべて在庫ありでした。8GB・16GBのB&Wすべてです。買わないって決めているのに、在庫だけは知っている(笑)。。。

2008/08/11 08:53

私も迷っています。

個人的にはtouchの背面の金属の質感が好きなんですが・・・通信端末としての用途はあまり求めていないので、touchで十分かとも思っていますが、カメラがあると確かに便利(というか用途の幅が広がる)かも・・・。

でもカメラをつけた場合、背面はiPhoneみたいな樹脂製になっちゃいますよねぇ。

2008/08/11 17:46

>中村さん
在庫チェックがぬかりないのは、欲しい証拠です。(笑
冗談はさておき、携帯電話としての基本機能以外も、とても使い勝手がいいです。


>ProjectKさん
背面は写真では分かりづらいですが、MacBookのような質感ですので、これはこれでキレイですよ。
カメラは、携帯ではあまり使わなかったのに、iPhoneだと結構使います。
また行き先の地図を写真として保存しておくと、紙を印刷しなくても良い、という使い方も良い感じです。(^^;

2008/08/12 08:37

あ、実機はチェック済みです(笑)もちろんキレイだと思います。

カメラ・・・そう、カメラが魅力なんですよね。写真が見やすいだけに。パソコン経由で取り込むのはまだるっこしいですし。
(そんなわけで実はtouchは「買わなかった」というのが正しいところだったりします。悩んでいますが・・・。)

2008/08/12 08:56

>ProjectKさん
お待ちしてま~す!(なにを?w)

murphy
2008/08/13 09:57

iPhoneのアプリは基本的に通信が「いつでも」可能なことを前提にしているようなところがあると感じています。
実は今出張でアメリカに来ていて当然ながらデータローミングをOFFにしているのですが、これがかなりストレスのもとになります。常にどこでも(3GであれWiFIであれ)通信ができる、というのは逆にかなり快適な環境であることがわかりました。Touchでアプリを同じように使おうとするとかなり不便だと思いますよ。あと、カメラですが、カメラの起動がボタン一発でできてそれにパンフォーカスであることが逆に気軽にいろいろ気にしなくて撮影できてこれまた快適だと感じています。

2008/08/14 11:16

>murphyさん
確かに、いつでもアクセス出来るのは便利ですね。
私も出張中、移動の際に使えるので便利でした。おかげで、帰ってきたらメールが溜まっていることも無くなりましたし。
もう手放せません。(^^;

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/15299778

トラックバック・ポリシー