オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

映画祭で仲代達矢さんの出演作品2本を見ました

»

11日も「Japan Film Festival Los Angeles 2014」
お手伝いをしましたが、
この日は余裕があったので、映画を見ることができました。

俳優の仲代達矢さんが刑事役で出演した
黒澤明監督作品の『天国と地獄』と、
仲代さんを追ったドキュメンタリー作品
『仲代達矢「役者」を生きる』の2本です。

それぞれ上映後に仲代さんが登場して、
Q&Aセッションが行われたので、
映画の舞台裏などの話がいろいろ聞けて面白かったです。

『天国と地獄』では、最初のほうで
三船敏郎が演じる会社役員の権藤の家で、
誘拐犯から電話がかかってくるシーンなどがありますが
1日リハーサルをやって、1日本番を撮影するというペースで
家のシーンだけで3か月ぐらいかかったそうです。

黒澤監督の映画への徹底したこだわりと情熱は
すごいものがあったようですね。

『仲代達矢「役者」を生きる』では、
仲代さんが、イヨネスコの不条理劇
『授業』に取り組む姿を中心に追いかけていますが、
この不条理劇に取り組んだのは、
最近の映画や演劇、テレビなどが、お客さんに受けようと、
わかりやすいものばかりやっていることに対する
アンチテーゼがあったようです。

最近は、ネットやITなどの発達により、
何でもお手軽にできてしまうような時代ですが、
こういう時代だからこそ、黒澤監督や仲代さんのような
先人の方々のことをもっとよく知り、
見習う必要があるのではないかと思いました。

Comment(0)