オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

来春のNHK朝ドラ発表で気になった点

»

NHKの朝ドラが「あまちゃん」以来、
「ごちそうさん」「花子とアン」と視聴率が上り調子なようです。

ぼくも「あまちゃん」以来、
朝ドラを見る習慣がついてしまいました。録画ですが。

来春の朝ドラは、石川県の能登地方を主な舞台に、
公務員からパティシエを目指すヒロインを描く
「まれ」に決まったと発表がありました。

中日新聞:来春朝ドラ「まれ」 能登舞台 パティシエがヒロイン:北陸発:北陸中日新聞から(CHUNICHI Web)

先日、出張で金沢へ行って、
街が開発されてきている様子を見ましたが、
来年春には金沢まで北陸新幹線が延びるということで
北陸地方が注目を浴びることになりそうだと思っていたら、
ちょうどそれに合わせた朝ドラをやるようですね。

ちょっと気になったのは、今年秋からの朝ドラが「マッサン」で
「ん」で終わるタイトルが続いていたのが途切れること。
「ん」で終わる朝ドラは「ちゅらさん」「ちりとてちん」
「カーネーション」など名作が多いですが、
あえて、そのジンクスを破ろうということでしょうか。

漢字で一文字というタイトルは今までに「虹」「瞳」がありましたが
ひらがなで二文字というのも初めてのようです。

「マッサン」は初の外国人ヒロインというのがウリになってますが、
「まれ」でも、また何か新しい面白さを出してほしいですね。

Comment(0)