オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

優秀な人がいいリーダーになるとは限らない

»

ぼくは東京都民ではないので、
残念ながら今回の東京都知事選挙には投票できませんが、
関連ニュースや記事などはチェックしています。
その中で興味深いスライドがありました。

知事というと、素晴らしい能力を持ち、
しっかりした政策やビジョンを掲げて、
リーダーシップを発揮して人々をひっぱっていくような人が
ふさわしいというイメージを持ってましたが、
このスライドを見て、そういう時代では
なくなっているのかもしれないなと思いました。

確かに、いろいろ複雑な問題がたくさんある現状では、
行政組織だけでは問題を解決していくことは難しいので、
住民が積極的に政治や自治に参加していくことが必要であり、
そのためには、住民をひっぱっていくというより、
一緒に何かやっていこうという柔軟な姿勢を持った
愛されキャラのリーダーのほうがよさそうです。

そういった意味では、家入さんは、Studygift騒動など、
過去に起こしてきたトラブルのことを考えると不安はありますが、
一度都政をまかしてみてもいいかもしれないですね。

まあ、IT業界での知名度は高くても、
一般市民への知名度が圧倒的に低いので、
実際に当選する可能性はかなり低いでしょうけど、
少なくともこのスライドで、政治や自治のあり方について
考えるきっかけをもらえたのはよかったです。

Comment(0)