独自の強みを生み出すのに自分史が役に立つ
»
ITmedia エグゼクティブに興味深い記事が載っていました。
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:独自の強み「キラーコンテンツ」の作り方 (1/2)
「コンサルタントのための“キラーコンテンツ”で稼ぐ法」
という書籍の紹介記事のようですが、簡単にまとめると、
これからの時代は独自の強みを持つことが重要になるけど、
これが流行りそうだからとか、ニーズがありそうだからと
情報収集や勉強をしても、同じことをしている人はたくさんいるので
そこから独自の強みを生み出すことはできない、
自分の実務経験や感覚的なノウハウを、
論理的に説明できて、誰でも再現できるように体系化することで
独自の強みとなるキラーコンテンツを生み出すことができるという内容です。
この記事を読んでいて、自分史をまとめるということは、
自分の体験を体系化して表現することなので、
まさしく自分の独自の強みとなるキラーコンテンツを
生み出すことに活用できるなと思いました。
さっそくこの考え方を、自分史活用法の体系の中に
取り入れさせてもらおうと思います。
SpecialPR