オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

人生の幸福は情熱のうちにこそある

»

ぼくはGoogleアラートのキーワードに「自分史」を設定して
関連記事やブログ、ニュースをチェックしてますが、
昨日は、80代の女性の方のブログ記事を読みました。

人生の幸福は情熱のうちにこそあるという同類たち : 八十代万歳!(旧 七十代万歳)

もともとバスの車掌の仕事をされていた方のようですが、
現在は語りのボランティアに夢中で、
おけいさんという方の自分史を書き上げられ、
そのご縁が広がって、3人の若い仲間と一緒に
「96歳の遺言 電子絵本化プロジェクト」を立ち上げられたとのこと。

「人生の幸福は情熱のうちにこそある」という言葉を
若いころから金科玉条にされていたそうで、
だからこそ、80代でこのバイタリティを保ってらっしゃるのですね。

自分史は、自分のものをつくるときはもちろん
ほか人の話を聞いて自分史をまとめてあげるというのも
脳の活性化にはとてもいいので、
それも若さを保てる秘訣かもしれません。

ぜひシニアの方々に、自分史を活用して、自分らしく、
生きがいを持って楽しく元気に暮らしていただけるように
今後も自分史の魅力を伝えて、活用法を広めていけたらと思います。

Comment(0)