オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

背が低い弱みを強みに変えた、花巻東の千葉選手

»

夏の甲子園が盛り上がる時期ですが、
準決勝に残った花巻東の千葉選手が話題になってます。

花巻東156センチ千葉41球投げさせ5出塁 - 高校野球ニュース : nikkansports.com

出塁率なんと8割! 花巻東・千葉翔太が見せる「極上の技術」|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva|Baseball

超大型小物!花巻東・千葉翔太クンの生き残るための「選択と集中」に未来を感じた件。 : スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム

156センチという、今大会出場選手で一番低い身長ながら、
15打席で相手投手に96球投げさせ、ファールが31、空振りが1回だけ、
打率7割、出塁率8割という驚異の活躍を見せています。

野球選手なら通常は弱みとなる身長の低さを活かし、
ストライクゾーンが狭くて相手が投げづらいという強みに変えて、
打ちにくいボールはカットしてファールにし、
好球必打するという戦法をとっているようです。

まさに弱みを強みに変えた典型例で、
背が小さくても活躍できるのだというところを見せてくれました。

ぼくは最近スポーツはほとんどしていませんが、
仕事をやる上でも、自分の弱みを強みに変えていくという発想は大事なので
ぜひ見習いたいと思います。

花巻東は「あまちゃん」の舞台となっている岩手県の代表で、
今年の甲子園では「あまちゃん」のオープニングテーマを
応援団が演奏する学校は強いというジンクスも生まれているそうです。

ついに実現! 甲子園の『あまちゃん』対決に注目 | 日刊SPA!

花巻東がどこまで行くか楽しみです。

Comment(0)