オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

「団塊スタイル」自分史特集の再放送は6月21日金曜日の午前11時からです

»

昨日の午後8時からNHKのEテレで放送された
「団塊スタイル」の自分史特集をオンタイムで見ました。

2013年6月14日金放送 意外な効用!自分史づくり | NHK「団塊スタイル」公式ホームページ

自分自身が出ていると、
オープニングのビデオでハゲ頭が映ったとか、
話し方が不明瞭だなとか、
やたら手や頭を動かしてるなとか、
写真自分史づくりのお手伝いにいったロケのビデオで
頭の髪の毛が乱れていたなとか、
細かいところが気になって、
なかなか内容を客観的に見れませんでしたが、
全体的には気軽につくれる自分史の魅力がわかりやすくまとまっていて、
見た方の感想もおおむね好評のようでよかったです。

今回、テレビ番組に出てみて、
改めて番組制作の大変さがよくわかりました。

埼玉の家庭へ写真自分史の作成サポートをしに行ったロケのビデオは
番組内で流れたのは数分でしたが、
実際は朝の9時に渋谷に集合して現地に向かい、
現地に着いて11時ごろからロケが始まり、
昼食休憩はありましたが、夕食はとっている暇がなく、
終わったのが夜の9時ごろで、
渋谷に帰り着いたのが夜の11時ごろでした。
かなり長時間ビデオを回していても、
使われるのはごくわずかということです。

スタジオ収録前にも、
NHKのスタッフの方と数回にわたって打ち合わせをして、
台本の内容についても、メールでやり取りしながら、
何度も修正を繰り返しました。

スタジオ収録は1時間半ぐらいで終わりましたが、
放送では実際の収録内容からかなりカットされています。
個人的には、ヨネスケさんの野球自分史が
半分ぐらいカットされていたのは残念でした。

ふと、ネットでノーカット版を見られるようにしたら
面白いのではないかと思いましたが、
やはりそういうのは難しいのでしょうね。

今回の内容がわかりやすく面白いものになっていたのは
多くの優秀なスタッフの方々が
情熱を傾けて手間ひまをかけて制作しているからだと思います。
NHKの番組スタッフの方々には本当に感謝しています。

来週21日金曜日の午前11時から再放送があるので
見逃した方はぜひご覧ください。

Comment(0)