オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

「誠」は若い女性にモテないらしい

»

昨日は、ITmediaの誠ブログのブロガーを中心とした
ブロガーミーティングに参加しました。

Business Media 誠の吉岡編集長による
「タイトルの付け方講座」のお話があり、
かなり参考になりました。

文章の書き方のポイントで特に印象に残ったのが、
「読者はあなたの文章を初めて読む人だと思え」ということ。

自分が知っていることは
ついつい読者も知っているだろうと説明を抜かしてしまい、
わかりにくい文章になることはよくありますね。

ぼくもそのへんはなかなか気が回らないことがあるので
気をつけようと思います。

タイトルの付け方のポイントとして吉岡さんがあげていたのは、
個人名、商品名、企業名などの固有名詞を使うこと、
気になるキーワードを組み合わせること、
「○○を××する◇つの方法」のように数字を入れること、
質問形式で読者に問いかけてみることなど。

そして、よいタイトルの例としてあげられたのがこの記事。

なぜ『誠』は20-30代女子にモテないのか――ネーミングの魔力を科学的に解き明かす - 誰も書かなかった、広報女子部ログ

ぼくは20-30代の女性に限らずまったくモテないですが、
その理由の一端がこの記事でなんとなくわかりました(笑)。

名前のイメージでいうと、マンガの影響も大きいかもしれません。
「愛と誠」でイメージが一時よくなりましたが
その後「まことちゃん」でイメージが落ちましたように思います。

もちろん「誠」という名前でモテる人はいっぱいいるので、
そんなにイメージを気にする必要はないですね。
これからも「誠」という名前の通り、誠実にやっていこうと思います。

Comment(0)