ソーシャル時代の起業で、事業計画をつくる以上に大事なこと
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ニューヨークにある、服や小物を作って販売している『HOLSTEE』という会社が、起業するにあたって、最初に事業計画を書く代わりにつくったというマニフェストが、ネット上で話題を呼んでいました。一部を引用します。
これはあなたの人生です。
自分が好きなことをやりなさい。
そして、たくさんやりなさい。
何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。
今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。
時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。
人生をかけて愛する人を探しているのなら、それもやめなさい。
その人は、あなたが自分の好きなことを始めたときにあらわれます。
考えすぎるのをやめなさい。人生はシンプルです。
「NYの小さな会社の、心打たれるメッセージ」より
起業するときには、もちろん事業計画をつくることも大事ですが、自分たちがどういうことをやりたいのか、どういうことを実現したいのか、どういう価値観で活動していくのか、志やモットー、ビジョン、ミッションなどを明確にしておくことはとても大事だと思います。
私の場合は、今の会社をつくるときに「ITとメディアの力で皆さまに“ハッピー”をお届けする」というモットーをつくり、「スマイルメディア」という会社名自体に、その価値観を込めています。
一般社団法人自分史活用推進協議会をつくるときも、「自分史で日本を元気にする」というビジョンを打ち出しました。もっと具体的に言うと「自分史の魅力と活用法を普及することで、自分史を活用して自分のことをよく知り、自分らしく生きる人を増やすことで、日本を元気にする」ということです。
「ソーシャル」が注目を浴びる時代になって、そういった価値観を明確にして、その価値観に基づいて行動を起こしていくことで、共感を持ってもらい、協力や参加をしてもらうことが、今後より重要になっていくだろうと思います。
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