オルタナブロガーの空野さんとの共通点
昨日、オルタナブロガーの空野さんと食事しました。すでに空野さんが記事を書いてますが、どうも調子に乗っていろいろしゃべりすぎたかもしれません(笑)。空野さんは28歳で私と22歳違いですが、やっぱり世代の違う人と話すのは刺激があって楽しいですね。空野さんはこれからいろいろ新しいことにチャレンジされるようですが、今後の活躍も期待しています。
空野さんとの共通点は、オルタナブロガー以外に海外在住経験があることです。空野さんは、大学院の1年目に休学して、カナダのトロントにワーキングホリデー留学していたとのこと。カナダに留学してよかったのは、日本がより好きになったことだと言ってました。
私もアメリカのロサンゼルスに約7年間住んでいましたが、海外に住んでよかったのは、空野さんと同様に、日本のよさを改めて感じることができたことです。日本にいると、日本の環境は自分にとって当たり前なので、なかなか日本のよさを感じる機会はありません。海外に住むと、現地の状況と比較する視点ができて、日本のよさがわかるようになります。
また日本に住んでいると、日本の伝統文化に実際に触れる機会が意外に少ないですが、ロサンゼルスなどの比較的日本人や日系人が多い海外にいると、日本の伝統文化のイベントをよくやっているので、日本にいるときよりも触れる機会が多くなります。
観光での短期間の海外旅行では、なかなか日本のよさを感じるところまでいかないので、できればある程度の期間海外に住む経験を持つといいと思います。やっぱり大学生ぐらいの時期が一番時間の自由がきくので、若者たちにはぜひ若いうちに海外に住む経験をしてほしいですね。もちろん遅すぎるということはないので、私のように中年になってからでもチャンスがあればぜひ海外に住んでみることをおすすめします。