オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

Twitterのフォロワー数はもはやステータスにならないと改めて感じました

»

今月の10日ごろに、弊社で運営している年表創造コミュニティ「Histy」の公式アカウントとして、個人とは別にTwitterのアカウントを開設しました。地道にHistyに興味を持ってもらえそうな人をフォローして、そのうちのわずかな方にフォローを返してもらうような状況でしたが、最近になって、フォローしてない人からどんどんフォローされるようになってきました。それもほとんどはフォロワー数が数万人以上いるような方々です。中には10万人以上のフォロワーがいる方もけっこういて、またツイート数が1桁なのにフォロワーは数万人という人もいました。ひろゆき氏が「普通の人がtwitterでフォロワーを増やすのが難しい件。」という記事を書いてましたが、普通の人でもフォロワーを増やすのはそんなに難しくないようです。

たぶんこれらの方々は自動ツールを使っていて、こちらはネットサービスの公式アカウントなので、フォロー返しされやすいだろうということで、一時的にそういうリストに載ったのではないかと思います。私自身は自動ツールは一切使わず、フォローされたらその人のアカウントをチェックして、プロフィールやツイートを見てからフォローするかどうかを判断しています。

普通の人でもフォロワーが10万人以上の人がいっぱいいるということは、今さらながら、フォロワー数はもはやステイタスにはならないということですね。最近はKloutなどの影響力を計る指数もあるようですが、あまり数字は気にせずに、Histyに興味を持ってもらえそうな方々とつながるために、地道に情報発信を続けていこうと思っています。

Comment(0)