オルタナティブ・ブログ > 仏陀像と書く○○なブログ >

「旧:イギリス大学院 留学日記」で一躍有名になったブッタ像といろいろ語っていきます。

イギリスの外食産業が発達しない理由

»

イギリスの食事はまずいから大変だよ。

日本を出る前に多くの人達に言われました。確かにイギリスの食事がまずいことは世界的にも有名で、なぜ外食産業が発達しないのか個人的にもとても不思議でした。でも何となくその理由が現地に来て分かった気がします。全てではないのですが、これも1つの理由としてあるかなと。

これ近所の「Sainbury」という大手スーパーの写真です。

Dsc00343

とにかく広い。田舎のせいもありますが、端から端まで歩いて2、3分かかるぐらいの広さ。そして驚いたのが・・・

加工食品とかレンジ調理食品の品揃えの多さ。

この写真はレンジでチンするやつです。この売り場だけでも10mちかく商品が並んでます。

Dsc00344

パスタから中華料理までいろいろ。2コで£3〜4ぐらいなので、1食300円〜400円と思えばコンビニ弁当とあまり変わらないです。更に冷凍食品売り場は30mの長さで2面。これまたすごい種類が売ってて、本当に電子レンジ調理食品は充実してます。行く前に「イギリス人は何でも電子レンジで作るよ」と教えてもらってたけど・・・本当にそうでした。そしてモノによりますが、結構美味しい。日本ほど繊細な味付けじゃありませんが、そんなにマズくはないです。

他にもトマトソーズの瓶が30種類ぐらい売ってるので、いくつか食べれば美味しいものが発見できます。普通にパスタを茹でて和えれば日本で作って食べるパスタと味は全然変わらないですね。

結 局、スーパーで売ってる食品が異常な程に充実してる訳で、外食するよりスーパーで買って家でチンして食べる or 作った方がいい食材も揃えられ、料理の腕によっては美味しく作れます。結果、外食する必要がなくなる訳ですね。それもイギリスは消費税17.5%と言わ れていますが、食品、水道、住宅などの生活に関わるものは税金がかからないので結構お得。昔、ファミレスのケーススタディを調べていた時に「内食 vs 外食」という言葉が出てきましたが、まさにイギリスは「内食」の強い国なのかもしれません。

旅行者にとってはイギリスでの食生活(外食)に苦戦する=イギリスの食事はまずいって印象になりますが、住んでみるとあまり関係ないですね。そう思いました。
Comment(0)