オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

アマゾンの #KDP サイトでフォームW-8BENをお手軽に提出できるようになりました

»

アマゾンのKindle ダイレクト・パブリッシング (KDP)関連ネタです。以前に「IRSのフォームSS-4でEINを申請をするときにライン7bでモヤモヤさまぁ」で書いたように、KDPで電子書籍を販売するときに、米国の源泉徴収を無しにしてもらうには、以下のような手続きが必要です。

  1. IRS(アメリカ合衆国内国歳入庁)にフォームSS-4(リンク先はPDFファイル)を提出して、EIN(Employer Identification Number、雇用者番号)を発行してもらいます。
  2. 受け取ったEINの番号をフォームW-8BENに記入して、米国アマゾンに送ります。
  3. 米国アマゾンで手続きが完了すると、米国の源泉徴収は免除されます。

フォームW-8BENは、WebサイトからPDFファイルをダウンロードして、EIN他の情報を手入力したあとで、プリントアウトしたものを米国アマゾンに国際郵便で送る必要がありました。W-8BENをどのように記入すればいいかに始まり、郵便局に持っていって国際郵便を出すまで、なにかと面倒でした。

このあたりの手順が先月に改善されたようです。KDPサイトのアカウント情報で、税に関する質問に答えていくだけで、中身が記入されたフォームW-8BENが自動生成されて、さらにそのまま米国アマゾンに提出できるようになりました。

新しい手順の詳細は以下です。

  1. IRSにフォームSS-4を提出してEINを取得します。
  2. KDPサイトにのアカウント情報の画面で「税に関する情報を登録する」ボタンをクリックして質問に答えていきます。
  3. 一連の質問の最初で電子署名に同意して、かつEINを入力した場合は、生成されたフォームW-8BENを同じ画面から米国アマゾンに提出できます。電子的に提出した場合は、紙にプリントして別途送る必要はありません。

WS000555

上は税に関する質問が未完了の状態です。提出したフォームW-8BENが米国アマゾンで受理されると、画面が下のように変わります。

WS000556

今のところ一部に日本語訳が微妙なところがありますが、これで国際郵便で送る手間がなくなりました。KDPを始めるハードルがまた低くなりました。

KDPで自分が好きな本を出版するのはおもしろいですよ。挑戦してみてはいかがでしょうか。

Comment(2)