【600回記念】ついったー、いつの間にやらつぶやき600回
Twitterのつぶやきが600回を超えた。現時点でフォローしているのが89人、フォローされているのが140人。半日留守してTLを遡って見ようとすると、今ぐらいの人数が限界ではないかと思う。これ以上TLが溢れるようだと、フォローを減らすことになりそう。
怪しげなフォローを受けた時は、こちらからフォロー返ししないだけで、積極的にブロックすることはしていない。だからフォローされている中には、謎の金髪水着美人アイコンが混ざっている。あいかわらず、来る者拒まず、去る者追わず。
自分がフォローしているTLは遡ってでも読むことにしている。ただ、他人のつぶやきを右から左に流すだけのRTを、私は重視しない。そのつぶやきをどう考えているか、RTする人の意見をききたいのだ。TwitterがRTや他のサイトの引用・リンクだらけになったら、つまらない。140文字で何かを表現してほしいと思う。
フォローされる数が増えてくるに従い、オルタナブロガーセグメントとか、CMS関連セグメントとか、リアルな知り合いのレイヤーが重なってきた。そろそろ発言に気をつけないといけないかもしれない。
1日の中でパソコンに向かっている時間は、限界がある。Twitterに使う時間が増えれば、どこかを減らさなければならない。私の場合、どこが減ったかと言えば、日経BPやITメディアのニュースサイトを見る時間だ。Twitter以前は、日経BPやITメディアのメールマガジンを購読して、一通り目を通しながら、興味のある記事はリンクをクリックしてサイトで読んでいた。
今でもメールマガジンは受け取っているが、日経BPのメルマガはほとんど読まずに放置されている。さすがにITメディアのメルマガは目を通しているが、1日遅れで読むことも多い。Twitterとそこで紹介されるリンクが最優先で、メルマガはその次になった。
Twitter自体のユーザ層に偏りがあることは知っている。私がTwitterでフォローしている範囲はさらに狭い。でもIT関連で重要なネタは、私のTLに上がってくると思っている。この傾向が私だけの現象なのか、興味があるところ。
「ば、ばんちょ~親分、てえへんだ~」
「どうした、ハチ公。」
「それがですね、近頃、ついったーとかいう野郎がのしてきて、うちのニュースサイトを見ないってヤツが出てきたんですよ。」
「そいつはちょっと気になるな。ハチ、お前、ひとっ走り行って、ちょっと見てこい。」