オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

会議室に24インチHDMIモニタを

»

会議室に大画面薄型テレビを」というエントリをアップしたのは、1年前の3月11日です。ベアー・スターンズをJPモルガン・チェースが1株約2ドルで買収すると発表したのは、その翌週の3月16日のことでした。今になって思えば、ここから世界金融危機が目に見える形になりました。

その時は”店頭価格は40インチで20~30万円と、ずいぶん安くなりました。”と書きましたが、その後の急激な値下がりで、今なら42インチで15~20万円になりました。さらに気軽に会議室に置ける値段になってきました。

これでもまだ高い、もう少し手軽な方法がよい、ということであれば、パソコン用の24インチモニタを会議室に常設するのはいかがでしょうか。

こちらもずいぶん安くなっています。今なら、24インチの横長液晶モデルで3万円からの価格です。このクラスになると、1920x1200ドットのWUXGA解像度(または1920x1080ドット)、HDMI入力対応で、フルHDコンテンツを縮小無しで表示できます。

24インチの大きさがあれば、3,4人に1台の割合で置くことで、細かい文字もよく見えます。小さな会議室なら1台で十分です。大きな部屋の場合は、分配器を使って複数台に同時に表示する方法があります。

大画面薄型テレビや24インチモニタを使って、質の高い議論ができる効率的な会議を実現してはいかがでしょうか。

余談ですが、HDMI端子があれば、仕事に疲れた時にXbox360を接続して遊べます。

Comment(3)